『2ちゃんねるまとめ』が中心の私日誌ブログです (。・∀・)ノ ♪ ソーシャルボタンありがとうございます。※ おしらせ : RSSの更新を致しました (。・ω・。):2017.3.31

      IT

      1まとめらいぶ2017/04/21(金) 17:06:13.55ID:CAP_USER.net
      分散型SNSマストドン(Mastodon)世界最大のインスタンスであるmstdn.jpの管理者
      であるnullkalさんは4月21日、自身がドワンゴに入社し、mstdn.jpの運用を続けていく
      ことをトゥートで明らかにした。nullkalさんは夕方に大事なお知らせがあることを予告
      していた。



      ドワンゴは19日に自社のインスタンスfriends.nicoを立ち上げたばかりだが、nullkalさ
      んによれば2つの統合予定はなく、mstdn.jpは引き続きさくらインターネットで運用し
      ていくという。

      私,nullkalはこの度ドワンゴに入社し,引き続きmstdn.jpを運用していくことになり
      ました.friends.nicoさんとはいい協力関係を築いてゆけたらなーって思っています.
      今のところ二つの統合予定はありません

      インスタンスのユーザー数で世界1位の管理人が世界6位のインスタンスの運営企業に
      入社することになる。mstdn.jpのユーザー数は後発のfriends.nicoの約10倍。

      【IT media NEWS】
       http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/21/news112.html
      【【IT】世界最大のMastodonインスタンス管理人、ドワンゴ入社を発表。】の続きを読む

      1まとめらいぶ2017/04/02(日) 19:06:01.59ID:CAP_USER9.net
      米Twitterは現地時間3月31日、デフォルト設定のプロフィールフォトを、「卵」から「人」
      に変更すると発表した。

       過去7年間、アカウントを作成したすべてのTwitterユーザーは、既定のプロフィール写真
      として卵が使用されてきた。"卵から孵化した鳥が、ツイートを届ける"という意味が込めら
      れたものだったが、同社は新しいものに変更するときが来たと説明している。プロフィール
      フォトは、自己表現のために、自分の写真をアップロードすることを推奨するためのもので
      あるとしており、結果、人のシルエットの新しいデフォルトプロフィールフォトが
      採用された。

       同社は、今回の決定に至った理由として、昨年ブランドをリフレッシュしたことや、ハラ
      スメント目的で作成されたアカウントには、デフォルト設定のままのものが多いことを挙げ
      ており、ユーザーに向けて、ぜひアイコンを自分らしいものに変更して欲しいと呼び
      かけている。

      【rbbtoday】
       https://www.rbbtoday.com/article/2017/04/02/150547.html

      画像





      【【IT】Twitterのデフォルトアイコンが『卵』から『人』へ】の続きを読む

      1まとめらいぶ2017/02/20(月) 19:40:45.93ID:CAP_USER9.net
      便利な反面、SNSは時に残酷。知りたくもない事実が、自分の眼前に冷然と突き
      つけられることだってあります。たとえば、サークルの仲良しグループ、あるいは、
      バイト先の仲間同士で「みんなでスノボ行ってきました~♪」なんて集合写真が
      貼ってあったときのショックといったらありません。
      「自分は“みんな"のうちに含まれてなかったのか……」みたいな。そこで今回、
      SNSの投稿を見て「誘われてない!」とショックを受けたことがあるかどうか、
      大学生のみなさんに質問してみました。

      ■ 友達のSNSの投稿を見て「自分は誘われていない」と
       ショックを受けたことはありますか?

      ある 122人(30.3%)
      ない 281人(69.7%)

      約3割の人は「自分は誘われていない」という切ない思いをしたことがあるそう。
      こんなことが何度もあったら人間不信になりそうですよね……。
      さっそく、それぞれの意見を見ていきましょう。

      ■ ショックを受けた経験あり!

      ● 悲しい

      ・誘ってもらえなかったことが悲しい(女性/22歳/大学4年生)
      ・仲間外れにされているのを見るのは悲しいから(女性/21歳/大学3年生)
      ・自分は誘われなかったのかという寂しさを感じた(女性/22歳/大学4年生)
      ・なんか悲しかった(女性/20歳/大学2年生)

      ● ショック

      ・なんで誘ってくれなかったの? っていう気持ちになった(女性/21歳/大学3年生)
      ・すごいショックだった(男性/22歳/大学4年生)
      ・同期で飲んでいる写真をあげていて、誘われてなくてショックだった
        (男性/20歳/大学3年生)
      ・仲いいと思ってたのに仲間はずれにされて、ショックを受けることがよくある
        (女性/19歳/大学1年生)

      ● しょうがない

      ・誘われてないし、その場にいなかったしなと思う(女性/24歳/大学院生)
      ・そんなに仲良くないからいいやと開き直った(女性/22歳/大学4年生)
      ・Twitterで高校のとき同じクラスだった人数名が飲み会をやってたのを知ったが、
          俺は誘われてなかった。

      クラスLINEを脱退してたから、連絡が取れなかったってのもあるけど
        (男性/20歳/大学1年生)
      ・人づきあいがあまりよくないので誘われなくなった(女性/22歳/大学4年生)


      【マイナビ学生の窓口】
       http://news.nicovideo.jp/watch/nw2651710

      繁華街

      【イメージ画像】
      【【IT】誘われてない……SNSの投稿を見て仲間外れに気づいたことがある大学生は約3割www】の続きを読む

      1まとめらいぶ2017/01/20(金) 17:56:56.58ID:CAP_USER.net
      【CNET JAPAN】
       http://japan.cnet.com/marketers/news/35095178/

      MMD研究所は1月18日、インテル セキュリティ(日本での事業会社はマカフィー)と共同で、
      「女性のスマートフォン利用実態調査」を実施した。調査期間は2016年12月6~10日。
      調査対象はスマートフォンを所有する15歳~49歳の女性1574人。内訳は女子高生328人、
      女子大生412人、20~30代の社会人独身女性416人、30~40代の既婚女性418人。

       まず、所有しているスマートフォンを聞いたところ、
      iPhone(キャリア、格安スマホ所有を含む)の所有率が女子高生では
      84.8%と最も多く、次いで女子大生が79.6%、独身女性が69.9%、
      既婚女性が62.9%となった。一方、Android端末の所有率は、
      iPhoneとは真逆の結果となり女子高生の所有率が最も低く、
      既婚女性の所有率が35.1%と最も高かった。

      (中略)
      「Facebook」においては、最も利用が多かったのが独身女性の45.2%。
      次いで女子大生の28.2%、既婚女性の27.3%と続き、女子高生は10.7%だった。

       定期的に利用しているアプリの平均数(「その他」を含む
      43項目の合計回答数÷<回答者数-使っているアプリはないと回答した人数>)を
      求めると、女子高生は6.5個、女子大生は6.7個、独身女性は6.8個、既婚女性は
      5.4個となり、使用アプリの平均数や上位アプリの違いから既婚女性と
      未婚女性のスマートフォンの使い方に違いがあることがわかった。

      いいね

      【イメージ画像】
      【【IT】Facebookを利用する女子高生はわずか1割、MMD研究所が調査。】の続きを読む

      1まとめらいぶ2016/11/13(日) 20:51:46.64ID:CAP_USER.net
      【Yahoo! ニュース】
       http://bylines.news.yahoo.co.jp/shinoharashuji/20161113-00064389/

      iPhoneの音声認識アシスタント『Siri』に「死にたい」と相談すると、なぜか宗教団体
      『幸福の科学』の勧誘サイトへと誘導されてしまう問題が発見されました。

      この問題は「死にたい」とSiriに喋りかけると「自殺防止」の検索キーワードで『Bing』の
      検索結果が案内され、その結果として幸福の科学による勧誘ページへ
      と誘導してしまうというものです。

      幸福の科学の勧誘ページでは、「ウツ」、「職場の人間関係」、「受験の失敗」など
      さまざまな悩みに対して「苦しみを乗り切るためのヒント」を提供していますが、
      いずれも最終的には創始者である大川隆法氏の著書や
      幸福の科学のラジオ番組へと誘導されます。

      もちろん、自殺について悩んでいる人を宗教へと勧誘する行為が全て問題だとは
      言えませんが、iPhoneのように大勢の人が利用している製品が結果として
      行政機関による対策先ではなく特定の宗教へと案内してしまうのは問題だと
      言えます。Siriの担当者は「死にたい」で相談する人に対して「自殺防止」の
      検索結果を表示することで自殺を食い止めようとしたのだとは思いますが
      Bingの検索結果まではチェックしきれていなかったようです
      (または幸福の科学がSiriの検索結果から勧誘サイトを用意したのでしょう)。

      お祈り

      【イメージ画像】
      【【IT】iPhoneに『死にたい』と相談すると宗教団体『幸福の科学』へと誘導される問題wwwww】の続きを読む

        このページのトップヘ