『2ちゃんねるまとめ』が中心の私日誌ブログです (。・∀・)ノ ♪ ソーシャルボタンありがとうございます。※ おしらせ : RSSの更新を致しました (。・ω・。):2017.10.3

      生活

      1まとめらいぶ2017/07/22(土) 15:45:13.76ID:CAP_USER9.net
       国内の精神疾患患者数は392万人(2014年、厚生労働省障害保健福祉部作成の
      資料より)を超えます。精神疾患はもはや身近な病気です。一方、病気の自覚がない人
      や、症状が慢性化した人ほど医療につながりにくい現実があり、家族も苦しんでいます。
      危機的な家庭からのSOSを受け、本人を説得して医療機関に移送するスペシャリスト、
      押川剛さんが実際に直面した事例を報告します。

      【毎日新聞経済プレミア】

       ◇10代の終わりごろに強迫性障害を発症

       私(押川)は1992年、神奈川県で警備会社を創業し、96年、病識のない精神障害
      者を説得して医療機関に移送する、日本初の「精神障害者移送サービス」を始めた。

       今回は、中部地方で自然食品の会社を経営するA夫妻(ともに60代)と、30代の娘
      B子さんのケースを紹介する。

       A夫妻は、30年ほど前に会社を創業した。当初は苦労したものの、ネット販売事業が
      軌道に乗り、固定客を数多く獲得している。健康や自然食品に関するセミナーの講師とし
      て全国から声がかかるそうだ。そんなA夫妻から、10年近くひきこもり生活を続けるB
      子さんの相談を受けた。状態が悪化し、A夫妻はビジネスにも集中できなくなっていた。

       私が説得移送を行う時は、まず家族に丁寧にヒアリングし、対象者が生まれてから今に
      至るまでの歩みを時系列で資料化する。そして、エビデンス(根拠)を得るために自宅や
      本人の様子を視察調査する。時に資料は分厚いファイル数冊分にもなるが、これが医療機
      関を確保し、治療につなぐ「決め手」になる。

       B子さんは10代の終わりごろ、反復的で持続的な思考やイメージにとらわれ、過剰な
      手洗いや除菌などを繰り返してしまう強迫性障害を発症した。親元で生活しながら短大を
      卒業し、いったんは化粧品会社に就職したが、症状が悪化して退職。その後、家族が触っ
      たものや歩いたところをしつこく除菌するなど、強迫行為がひどくなり、外出もできなく
      なった。

       A夫妻はB子さんを説き伏せて精神科病院に入院させたが、B子さんは数週間で家に帰
      りたがって退院。その後自宅にひきこもった。

       A夫妻は、B子さんが幼いころから会社の事業に熱中していた。親子らしい関わりを持
      った記憶は少なく、過分な小遣いを渡し、わがままを聞き入れてきた。発症してからは病
      気のことを理解しようと、行政や医療機関に相談に行ったが、B子さんに「自分で何とか
      する」「入院の話をしたら自殺する」と言われ、治療を強く勧められなくなった。

       ◇独自ルール、買い物リスト、生活費負担の重荷

       強迫観念や強迫行為にとらわれたB子さんは、暴言や暴力でいらだちをA夫妻にぶつけ
      るようになった。A夫妻はB子さんの言いなりの生活を送るようになり、夜もまともに寝
      かせてもらえない日が続いた。

       2年ほど前、B子さんは「一緒にいたらいつか殺してしまう」とA夫妻に言い放ち、マ
      ンションを借りさせた。しかし、身の回りのことは一切できない。A夫妻は仕事の合間に
      交代でマンションを訪れ、世話をする生活が始まった。

       B子さんは、独自の「ルール」をA夫妻に徹底させていた。例えば、1日に数十通の
      「定時報告メール」を課す。訪問の際は洗濯したての衣類に着替えさせ、玄関でウエット
      ティッシュを一袋使い切るほど手足を拭かせる。食事の用意や掃除のやり方にも細かな手
      順を定めていた。さらに重荷なのが「買い物リスト」のメールだ。

       買い物リストには、B子さんが食べたいものや除菌グッズ、洗剤などの日用品。そして、
      1日300枚は使うというペットシーツ(ペット用トイレシート)が記載されていた。A
      夫妻は要求を黙々と受け入れ、家賃も含め月150万円の出費を強いられていた。

       B子さんは、洗濯しても衣類の汚れがとれないという理由で、全裸で生活していた。ト
      イレも「ばい菌がいる」と言って使わず、部屋中に敷き詰めたペットシーツに排せつして
      いたという。

       A夫妻が行政機関に相談した際、ペットシーツの話をしたら、担当者は「信じられない」
      という顔をしたという。父親は「このままでは近いうちに破産ですね」と淡々と話した。
      A夫妻もまた、健全な思考力を失っていた。

      【Yahoo! ニュース】
       https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170722-00000019-mai-bus_all
      4まとめらいぶ2017/07/22(土) 15:46:02.89ID:CAP_USER9.net
      >>1の続き

       ◇本当のことを言えないA夫妻の悩み

       B子さんの症状は重篤だったため、医療機関の確保は困難を極めた。A夫妻とともに私も
      保健所に行き、まとめた資料をもとに交渉して何とか受け入れてくれる病院が見つかった。

       その過程で、A夫妻がところどころで見せる歯切れの悪さに気づいた。例えば保健所の担
      当者に、事実を矮小(わいしょう)化して伝えていた。「自然食品を扱うビジネスをしてい
      ながら、健康を損ねた娘がいるなんて恥ずかしい」そんな心の声が聞こえるようだったが、
      それこそが娘の状態を悪化させた要因にも思えた。

       マンション管理会社にもB子さんのことを伝えていなかった。室内で排せつするB子さん
      の生活は、衛生上問題があり、賃貸ルールにも沿わない。A夫妻を説き伏せて管理会社に事
      情を説明すると、当然ながら退去を求められた。あえて家族の闇を表ざたにしたのだが、こ
      れが「移送説得」の決め手になった。A夫妻も「現実と向き合う覚悟ができました」と言っ
      た。

       移送には、管理会社社員に立ち会ってもらった。B子さんが女性で、全裸で生活していた
      ため保健所の保健師にも同行を依頼した。万一の事態も想定し、事前に管轄の警察(生活安
      全課)にも相談した。

       移送当日、B子さんには退去を求められていることを説明した。そして健全さを失った生
      活を続ければ、心身の健康をますます損ねることを話した。B子さんは強迫性障害の症状に
      苦しんでいたが、妄想や幻覚はなく、入院治療に同意した。B子さんは今、入院して治療を
      受け、A夫妻との親子関係を修復している。

       A夫妻は、マンションというおりの中でB子さんの要望をひたすら聞き入れ、欲しがるも
      のを与えることでおとなしくさせてきた。しかし、これではペット以下の扱いで、B子さん
      はいわば「モンスターペット」と化していた。

       私の事務所には、こうした問題に悩む家族からの相談が絶えない。ひきこもりは、近い症
      状の人を含めれば国内に200万人いるといわれる。その陰に、想像を絶するような家族の
      闘いがある。

      ひきこもる

      【イメージ画像】
      【【ひきこもり】なぜ30代娘はモンスター化したか...全裸で生活、ペット用トイレシートに排泄、月150万円の出費。】の続きを読む

      1まとめらいぶ2017/02/19(日) 00:48:32.26ID:CAP_USER.net
      @Pchan_kokoniiru 2月10日

      すまん75万オルガルに入れます





      @Pchan_kokoniiru 2月10日
      無心で引いてたらもう12万消えちゃった。乾いた笑いしかでない

      @Pchan_kokoniiru 2月10日
      もしダメなら明日テレビとモニタ売るよ。
      2万にはなるはず

      @Pchan_kokoniiru 2月10日
      19万ででた( ; ; )愛梨は意外とすぐだった

      @Pchan_kokoniiru 2月10日
      お騒がせしました( ; ; )これで生きて行けそうです‥

      @Pchan_kokoniiru 2月10日
      借りた残り56万返すべきだよね‥?

      @Pchan_kokoniiru 2月10日
      女の子を泣かす事だけは死んでもできない。
      半年一日中カップラーメン2個なら返済いける

      @Pchan_kokoniiru
       https://twitter.com/pchan_kokoniiru
      【【課金】スマホゲー中毒者『75万円借金してガチャ回したった。これから半年毎日カップ麺生活します』】の続きを読む

      1まとめらいぶ2017/02/19(日) 19:42:54.64ID:CAP_USER9.net
      出会いを求めるときに、正直、ルックスを重視するという方も少なくないと
      思いますが、ルックスがタイプじゃなくても惹かれる場合だってありますよね。

      今回は男性のみなさんが見た目がタイプじゃなくても、
      思わず惹かれてしまう女性の特徴について聞いてみました。

      ■ 聞き上手

      ・「話をよく聞いて、相づちをうってくれる人」(24歳/その他/その他)

      ・「愛想がよくて気遣いのできる子」(27歳/その他/その他)

      二人で過ごすときに、いかに会話を楽しめるかというのは重要なポイント。
      どんなに美人でも自分の話ばっかりだったり、全然耳を傾けてくれない人だったら、
      やっていくのはむずかしそう……。

      ■ いい笑顔

      ・「笑顔が素敵」(29歳/その他/その他)

      ・「言葉遣いがキレイでニコニコしてる人」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

      顔のパーツや体型が好みのタイプとちがっていても、「いい笑顔」をお見舞いされると
      男性はグッときてしまうようです。男女関係なく、誰だって笑顔を向けられたら、
      うれしい気持ちになりますよね。

      ■ 趣味・価値観が一緒

      ・「趣味などで話が盛り上がれる人」(23歳/その他/その他)

      ・「価値観が近い人」(22歳/機械・精密機器/事務系専門職)


      共通の趣味を持っていることで意気投合して交際に発展するというケースも少なくない
      ですよね。好きなものが同じだと価値観も似ていることが多いので、会話も弾むで
      しょうし、二人でいろんなデートを楽しめそう!

      ■ とにかく優しい

      ・「優しい。ほんわかしていて、包み込んでくれる」(28歳/商社・卸/営業職)

      ・「優しく落ち着ける人」(26歳/その他/その他)

      やはり、優しい性格の女性に心惹かれる男性は多いようです。
      とくに結婚を視野に入れている男性ならドキドキする刺激をくれる女性より、
      落ち着ける女性に魅力を感じられる場合も多いのではないでしょうか。

      ■ まとめ

      男性が女性に惹かれるには、見た目以外にも様々な条件をクリアしなければならない
      ことがわかりました。確かに見た目がよければ、一目惚れされることはあるかもしれ
      ませんが、結局は性格が合うかどうかが大切ということになってくるのでは
      ないでしょうか。

      【マイナビウーマン】
       https://woman.mynavi.jp/article/170219-4/

      魅惑的女子

      【イメージ画像】
      【【生活】見た目はタイプじゃない!のに、なぜか惹かれる女子。】の続きを読む

      1まとめらいぶ2016/10/11(火) 13:41:28.51ID:CAP_USER9.net


      ■ 医学的根拠はあり?なし?

      一般的によく言われている4つの血液型の特徴は「A型は几帳面」「B型はマイペース」
      「O型は大雑把」「AB型は二重人格」。実際、この特徴を言われて
      「当てはまるかも」と思う方もいるでしょう。

      ですが、心理学の面から見た場合、性格検査には血液型と関係するものは特にありません。
      そして、医学の立場から見ても、血液型が性格に影響を与えていることはないと
      考えられています。

      それなのに、血液型診断がここまで浸透していて、更に「あの人は○型だろうな」と
      なんとなく思ってしまうのは、とても不思議な感覚ですよね。



      ■ それは勘違い?思い込み?

      そこで出てくる心理学用語が、バーナム効果。例えば「A型は真面目で慎重」
      「B型は自由で楽天的なマイペース」のように、曖昧な表現にして解釈次第で
      どうとでも捉えられるような性質を定義すると、自分の性格の一部がそれに
      当てはまったように思えてしまうことを言います。

      実際、よく言われている血液型診断の特徴を血液型を隠して読んでみると、
      他の血液型の方でも「これは当たってるからきっと私の血液型だ!」と思う
      パターンが非常に多いことがわかっています。これは他の占いや予言
      などでもよく使われている手法ですね。

      そしてもう1つが思い込み効果。生活の中で「そっか、私はA型だから几帳面なんだ」
      「やっぱり私はB型だから束縛が嫌いなんだ」というように、たまたまそういう場面に
      出会ったときに「やっぱり血液型占いは当たっている」と感じてしまうパターンです。

      では、血液型診断は思い込みなだけで信憑性はないですよ!
      とハッキリ言えるのでしょうか。

      ■ 血液型と性格は関係ある!?

      なんと、ある研究では「血液型と性格は関係がある」と結論づけているものもあります。
      その説明としては、

      ・ 血液型によって免疫力が違う
      ・ 血液型ごとにかかりやすい病気とかかりにくい病気がある
      ・ その結果として生活スタイルが形づくられた
      という仮説です。

      例えば、



      A型は免疫力が弱くて病気にかかりやすいため、人間関係に用心深くなります。
      また、A型のルーツは農耕民族だったと考えられているので、計画的に穀物を
      育てる生活スタイルが、几帳面な性格を作ったとされています。



      B型は免疫力が強いために、同じく免疫力が強いO型と似ています。ただし、
      肺炎やサルモネラ菌には弱いので、大勢の人の中に入っていくのは危険
      という意識を持っているところから、独特な性格が作られました。



      O型は免疫力が1番強くどこにでも入っていけるため、
      開放的でチャレンジ精神が旺盛な性格に。



      AB型はA型よりも更に免疫力が弱いので、人と会うことをなるべく避けるように
      暮らしたため、疑い深くなり内向的になったのではないかと考えられています。

      血液型によってルーツがあるなど少し難しいところもありますが、性格診断に医学的根拠を
      与えた貴重な研究結果としてこのようなものも存在します。4つの血液型だけで全人類の
      性格が決定できるというのはにわかに信じがたい話で、信憑性があるかないかは
      賛否両論あるようです。

      ● 三橋静(この記事を書いたライター)
      心療内科や精神科で心理カウンセラー・心理検査士として勤務後、
      好きな香りから心理状態がわかるスピリットアロマを利用した新しい
      心理カウンセリングを行うため独立。

      perlu
      【【生活】A型のルーツは農耕民族?血液型診断で性格は本当にあたる!医学的根拠を与えた貴重な研究結果でわかる4つのタイプ】の続きを読む

      1まとめらいぶ2016/10/06(木) 15:13:26.14ID:e/2+eUo70
      経財相「消費税15%掲げ選挙すべき」

      【日本 経済新聞】
       http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS05H3V_V01C16A0PP8000/


       石原伸晃経済財政・再生相は5日、都内で講演し、財政再建と社会保障制度の
      安定のため消費増税の必要性を強調した。「消費税は10%では賄いきれない。
      次は12%、14%、15%という形で上げることを国民に問いかけて選挙をして
      いかなければならない」と述べた。消費税は現在8%で、
      政府は2019年10月に10%に上げる予定。


      画像

      【【画像】日本国民、生活が苦しすぎて天皇陛下に助けを求める。】の続きを読む

      1まとめらいぶ2016/06/02(木) 07:00:48.84ID:CAP_USER9.net
      通勤時間帯など、すし詰め状態となる満員電車。

      人混みで不自由な体勢を強いられたり、隣の人からヘッドフォンの
      音漏れがするなど、なにかとストレスを感じることもある空間だ。

      だが、女性の中には「見知らぬ異性と不意に密着してドキッとする」人もいるらしい。

      しらべぇ編集部では、全国の女性686名に調査をしてみた。

      ■ 20代女性は車内でときめきやすい?

      すると、「満員電車で見知らぬ異性と密着してときめいたことがある」と回答した女性は、
      全体で7.9%存在。?ごくわずかであるが、年代別で比較すると20代の女性が圧倒的
      割合を占め、約2割という結果に。

      20代は、恋愛真っ盛りの年代。

      デートではなく、満員電車で密着するアクシデント
      にときめくとは、男性たちも気が抜けないだろう。

      本来、パーソナルスペース(他人に近付かれると不快に感じる空間)を侵されるのは
      いい気はしないはず。密着した相手が、よほどタイプの男性だったということなのだろうか?

      ■ 朝シャンの匂いに、心強い男性の姿につい...

      そこで電車の中でときめいた経験のある女性たちに、当時の状況を聞いてみると...。

      「通勤電車で、パキっとしたスーツを着る男性と向かい合う形で密着。

      きっと朝、シャワーを浴びたんでしょうね、いい香りで。

      急ブレーキがかかり、とっさに彼の胸板にもたれかかる姿勢に。
      日常で愛に飢えているので、ハッキリ言ってプチ性欲が満たされました」(28歳・会社員)

      「ベビーカーを運転しながらひとりで満員電車に乗り込むのは恐怖ですが、
      乗りこむ際に手伝ってくれた男性がいて、その後、混雑で密着。

      今この瞬間だけは、心強い男性の胸の中で癒やしを得たいと思いました。
      旦那には内緒で...。一瞬の心の浮気」(34歳・主婦)

      このように、仕事や日常に疲れた女性たちが、ふと癒やしを得ることもあるようだ。
      だが、そうした女性はごく一部。

      車内での痴漢など犯罪行為も多発しているので、むやみやたらに密着すると
      女性から勘違いされる恐れもある。あくまでも、偶然の出来事であることが
      大事だということだ。

      ・ 合わせて読みたい→食べ方が汚いよりイヤ!食事デートで幻滅する男の行動5選

      @nifty ニュース



      【【生活】満員電車で男子と密着!ときめいてしまう女子の割合】の続きを読む

      1まとめらいぶ2015/12/21(月) 21:10:05.65ID:CAP_USER*.net
      労働者全体の4割を占めるまでに増えた非正規雇用が、若い世代の結婚や
      子育ての壁となっている。派遣社員として長年働く中部地方の独身男性(43)の収入
      を例に、結婚して子どもができたと仮定して家計をシミュレーションしたところ、
      生活保護世帯並みの生活苦に陥ることが分かった。

       男性は高校卒業後、三年ほど正社員として勤めたが、その後は非正規雇用。
      一~数カ月ごとに派遣先が変わる。食品工場で働いた十一月の給与明細を見ると、
      時給千円で、所得税の源泉徴収や交通費を引いた月収は約十七万二千円だった。
      このペースで働ければ、年間の手取り収入は約二百六万円になる。

       国民健康保険(国保)や住民税は自分で役場に
      払いに行っているが、国民年金はほぼ払わずじまい。
      「貯金もほとんどなく、結婚なんて考えようがないのが現実です」

       女性の非正規雇用は六割近くに達し、男性よりも割合が高い。
      相手の女性がパート労働で毎年約百万円の収入を得ると仮定して、
      名古屋市のファイナンシャルプランナー(FP)早川元子さん(66)に
      家計をシミュレーションしてもらった。

       一家の年間収入は、二人の合計年収に児童手当を加えて約三百二十万円。
      支出は▽国民年金約三十七万円▽その他の社会保険料と税金(国保や住民税など)
      約四十三万円-で合計約八十万円。家賃や保育・教育費を
      含めた生活費として残るのは約二百四十万円にすぎない。

       早川さんによると、高校までの教育費は、ずっと公立で学んだとしても平均
      五百万円ぐらいかかる。「大学の学費分をためるのは無理。
      大学に進む場合は奨学金を利用するしかないですね」。
      二人が働き続けられれば、高校までの教育費は出せそうだが、
      習い事や塾通いは抑え気味にせざるをえない。大学は、
      子どもの自己責任で行ってもらうしかないという。

       男性の家計を生活保護世帯と比べてみた。国が示す標準三人世帯
      (子ども四歳、名古屋市の場合)の年間支給額は約二百五十万円。
      男性は、共働きでも非正規雇用なら生活保護世帯と同程度の生活費
      しかないことに、「親子三人でも苦しい生活に変わりはないんですね」と驚く。

       早川さんは「子どもが成長するにつれ、収入を増やそうと妻がフルタイムで
      働く手もあるが、保育・教育費用も増えて生活が大変なのは変わらない」
      「少子化対策では非正規雇用の待遇改善も重要」と強調する。

      ◆半数超が年収200万円未満

       2015年の厚生労働白書によると、男性に配偶者がいるかどうかを
      年代・雇用形態別に調査したところ、「25~29歳」で配偶者がいる割合は、
      正規雇用33.4%で、非正規雇用14.5%。「35~39歳」では正規雇用
      71.7%で、非正規雇用33.5%となり、非正規雇用の
      男性が結婚しにくい現実が浮き彫りになっている

      表参照。 



       雇用形態別の年収分布では、正規雇用の300万円未満は21.7%にとどまるが、
      非正規雇用では200万円未満が56.5%と半数を超す。非正規雇用の
      結婚しにくさは、低収入であることが要因になっている。

      白書は、若者を結婚しやすくする施策として、「とりわけ重要なのが、
      若者の安定した雇用による経済的基盤の確保」としている。

       (白井康彦)

      【中日 新聞】
       http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2015122102000006.html
      【【生活】非正規の家計、生活保護並み!独身男性シミュレーション。】の続きを読む

      1まとめらいぶ2015/12/08(火) 20:33:29.40ID:CAP_USER.net
      妻が夫のネットゲーム(ネトゲ)アカウントを無断で削除し、
      離婚騒動に発展しているという内容が、Twitterで話題になっています。



      @Phonyactors
       http://twitter.com/Phonyactors

      渦中のカップルは、つい最近結婚したばかりの新婚さん。
      妻は、結婚前から夫がネトゲに熱中していることを知っていたそうです。
      でも結婚後になり「仕事に集中して欲しいから」という理由で、
      夫が遊ぶネトゲアカウントを勝手に消してしまったとのこと。
      結果、激怒されて離婚を申し込まれているそうです。

      妻側から相談を受けた、Twitterユーザーの一ノ瀬やひろさんは、
      最初「トラブルに巻き込まれそう」と泣きつかれたそうです。
      本人にとって悪意はないけど、事の重大さも分かっていなかった様子。

      実はこの手の話は割とあることなのですが、毎度どこでも揉めております。
      ネトゲ以外にも、夫の趣味の釣り竿を捨てた、プラモを捨てたと、
      妻側の理屈で断捨離され、たまに話題になっています。

      でも今回特にまずかったのが、この旦那さんが
      「ネトゲ廃人(ヘビーユーザー)」と呼ばれるクラスの方だったこと。
      一ノ瀬さんは「イケメンとはいえ…ネトゲ廃人と結婚した時点で
      彼女の思い通りにいかないのはほぼ確定してた」とも仰っています。
      ネトゲを経験したことがある人なら、大体お察しいただけると思いますが、
      一番やっちゃいけない相手に対して一番最悪のこと
      をやってしまっている訳です。

      ネトゲにはまっている人にとっては、ゲーム性のみならず、
      その世界は他の人とのコミュニケーションの場になっていることもあります。
      つまり生活の一部と同じ事。さらに課金している場合には、本人にとって
      財産の一部でもあるわけです。

      この旦那さんが何をプレイしていたかは分かりませんが、
      もし『ファイナルファンタジーXI』など大作MMORPGだった場合には、
      さらにかなりの時間やりこんでいることが考えられます。その場合には、
      ちょっとやそっとじゃ怒りを収めることはできなさそうですね。

      ちなみに、いくら夫のものとはいえ、
      勝手に他人のアカウントにログインすることは、
      不正アクセス禁止法に触れる可能性があります。
      他人のアカウントに入ること自体、本来は絶対
      やってはいけない事なのです。
      とはいえ、何とか旦那さんの怒りが収まり、
      上手く元通りの関係になれるといいですね。

      おたくま 経済新聞
      【【生活】妻が夫のネトゲアカウントを無断で断捨離が話題】の続きを読む

        このページのトップヘ