『2ちゃんねるまとめ』が中心の私日誌ブログです (。・∀・)ノ ♪ ソーシャルボタンありがとうございます。※ おしらせ : RSSの更新を致しました (。・ω・。):2017.5.1

      漫画

      1まとめらいぶ2017/05/16(火) 18:23:15.44ID:CAP_USER.net
      現役サラリーマンが読む!仕事漫画

      いま「サラリーマン漫画」に地殻変動が起きている。『課長 島耕作』のような出世
      物語が廃れ、『社畜!修羅コーサク』のような「社畜漫画」が増えているのだ。現
      役サラリーマンで、『サラリーマン漫画の戦後史』(洋泉社新書y)の著者が、その
      背景を読み解く。漫画に社畜が増えている!「ノマド」が消えて「社畜」が残った。
      日本人の働き方を巡る過去5年間の議論を圧縮すると、つまりそういうことになる。

      新しい自由な働き方/生き方として提唱されたノマド・ワーキングは、会社にしがみ
      つく不自由なサラリーマン=社畜への強烈なカウンターとして一世を風靡した。しか
      しノマドが従来のフリーランサーと大差ないという現実が明らかになるにつれて幻想
      は剥がれ、ブームは沈静化。ノマドによって掘り起こされてしまったサラリーマンの
      社畜意識だけが、むき出しになって晒され、ブラックな労働環境の是正が課題として
      浮かび上がっている、というわけだ。

      顕在化した社畜意識は、漫画の世界にひとつのトレンドを生み出した。社畜を主人公
      とした漫画が目立ち始めているのだ。

      サラリーマンを描く漫画は、もう長いこと「島耕作」という圧倒的存在をベンチマー
      クとして、働く喜び、労働のポジティブな側面にフォーカスするものが主流だった。
      しかし、島耕作のような安定した老舗大企業での出世物語は、今や共感を得られない。

      長時間労働が社会問題化する中で、会社に縛られた非人間的な働き方の是非を問う視
      点が生み出した、サラリーマン漫画の新しい潮流「社畜漫画」。その守備範囲はギャ
      グから実録まで幅広い。

      島耕作パロディ、『カイジ』スピンオフ……社畜系ギャグ漫画
      社蓄漫画として最もスタンスが明快なのが、弘兼憲史も黙認する究極の島耕作パロディ
      として話題の『社畜!修羅コーサク』(江戸パイン/講談社/2016~)だ。若い頃の島
      耕作に似た主人公が、修羅の国・墓多(はかた)に左遷され、社畜ならではの壮絶な自
      虐技を駆使してサバイブするという展開は、さながら島耕作ミーツ北斗の拳。劇画調の
      シリアスな絵柄が、ギャグの強度に拍車をかけている。

      もともと本家の島耕作も「嫌な仕事で偉くなるより、好きな仕事で犬のように働きたい
      さ」と“畜生志向”を公言する、潜在的な社畜。しかも部署異動しようが左遷されようが、
      与えられた仕事は全てクリアして結果的に偉くなるという、究極のファンタジーとして
      アイコン化している。そんな象徴的な存在を茶化し、会社を阿鼻叫喚のディストピアに
      反転させた修羅コーサクは、島耕作の社畜性をアイロニカルに暴き出している。

      既存漫画の登場人物を社畜に見立てたパロディとして、『中間管理録トネガワ』(萩原
      天晴・他/講談社/2015~)も挙げておきたい。福本伸行の代表作『賭博黙示録カイジ』
      に登場する悪徳企業幹部の利根川を主人公にしたスピンオフで、「このマンガがすごい!
      2017」のオトコ編1位を受賞するなど、世間的評価も高い。

      利根川は、たとえ休暇中であっても横暴な会長の無理難題に応えなければならず、一方で
      気まぐれな部下たちからの信頼を得るために四苦八苦する。本編では憎々しく君臨した大
      幹部も、裏側から見ればブラック企業の歯車、過重労働の中間管理職だったという悲喜劇
      が、悪魔的なギャグに昇華されている。『カイジ』本編では、利根川はパワハラどころで
      はない悲惨な体罰を受けて失脚してしまうので、そうなる前になんとか転職してほしくな
      る。

      社畜ギャグ漫画には『社畜と幽霊』(日日ねるこ/集英社/2016~)のような変わり種も
      ある。オフィスで深夜まで残業する主人公に対し、女の幽霊が身の毛もよだつ嫌がらせを
      執拗に繰り返す。仕事に集中したい主人公は幽霊を無視したり逆切れしたりして、やがて
      二人の間に奇妙な連帯感が生まれ始める。幽霊はまるで仕事中にかまってほしがるペット
      のようで、孤独な深夜オフィスに癒しを提供する存在に見えてくる。



      『社畜!修羅コーサク』(江戸パイン/講談社)

      【PRESIDENT Online】
       http://president.jp/articles/-/22024
      【【働き方】『社畜』が主人公の漫画が増えている理由】の続きを読む

      1まとめらいぶ2016/11/03(木) 20:59:24.68ID:CAP_USER.net
      実写映画化もされた大ヒット漫画「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」の和月伸宏が、
      11月4日に発売される「ジャンプSQ.」12月号(集英社)から、「るろうに剣心」と
      同時代を描いた特別読み切り「-るろうに剣心・異聞- 明日郎 前科アリ」を掲載する。

       この号は、「ジャンプSQ.」が創刊9周年を迎える記念号。新作は、本号と12月2日
      発売の1月号に、2号連続の前後編として掲載されるもので、「るろうに剣心」の
      主人公・緋村剣心と同時代を生きた少年・明日郎(あしたろう)の激動の人生を描く。

       物語の始まりは、東京都の前身となる東京府・小菅集治監(囚人の収容施設)から。
      そこで出会った明日郎と井上阿爛(いのうえ・あらん)、そして明日郎が持つ“御宝”を
      強奪しようと目論む謎の少女・旭(あさひ)の物語がつづられる。同時代のお話と
      いうことで、「るろうに剣心」キャラの姿を見ることができるのかも気になるところだ。

      (編集部・入倉功一)

      「ジャンプSQ.」12月号は11月4日発売 

      特大号特別定価・590円(税込み)

      シネマトゥデイ

      【【漫画】『るろうに剣心』和月伸宏、剣心と同時代を生きた少年描く新作発表。】の続きを読む

      1まとめらいぶ2016/05/07(土) 23:44:38.74ID:CAP_USER.net


      安部真弘「侵略!イカ娘」の最終22巻が発売された。

      とらのあなでは購入特典としてクリアファイルが用意
      されているほか、全巻収納ボックス付きの限定版を発売。

      このボックスの背面は、安部による描き下ろしイラストとなっている。



      またゲーマーズ、有隣堂、文教堂、アニメイト、
      喜久屋書店では購入者特典をプレゼント。

      いずれも安部の描き下ろしイラストが印刷されている。

      さらに上記書店を含む全国の一部店舗では
      「イカ娘完結記念ペーパー」を配布。

      詳細は購入予定の店舗にて確認してほしい。

      「侵略!イカ娘」は人類を征服するために深海から地上にやってきた
      イカ娘が、逆に人間に振り回されてしまう日常を描いたコメディ。

      2007年より週刊少年チャンピオンにて連載され、
      2010年と2011年には2度にわたるアニメ化も果たした。

      ナタリー
      【【漫画】『侵略!イカ娘』最終22巻発売でゲソ!とらのあな限定で収納ボックスも付属】の続きを読む

      1まとめらいぶ2016/04/06(水) 12:49:44.65ID:CAP_USER*.net
      ツイッターで公開された漫画「男ってやつは」が話題になっています。

      あるカップルの一生を描きながら、妻の視点から見た
      夫の「あるある」を盛り込んだ2ページ5コマの短い漫画です。

      ネット上では

      「30秒で泣ける」
      「亡くなった祖父と祖母のことを思い出して感動した」

      といった声が上がっており、ツイッターの「いいね」は6万を超えています。

      「女ってやつは」

      の続編というこの作品について、作者に話を聞きました。

      【マンガ】話題の漫画「男ってやつは」はこちら。

      「女ってやつは」「ナナメにナナミちゃん」も読めます

      with news】 

      ■ あるカップルの一生を描く

       「男ってやつは」は、ページにして2ページで全5コマの短い漫画です。

      すべてのコマが同じ食卓を同じ角度から描いたもので、
      コマが進むにつれて夫婦が年を重ねていきます。

      新婚時代から始まり、娘が生まれ、そして巣立って、
      また二人に。最後は夫に先立たれた妻の回想で終わります。

       ◇ ◇ ◇

       男ってやつは 自分勝手だ

       夫「君のごはん、いつも最高においしい!! 愛してるー!!!」
       妻「何よ、結婚記念日忘れてたくせに」

       ◇ ◇ ◇

       男ってやつは いつも自分勝手だ

       夫「明日、休みとれたし、ディズニーランドに行くぞー!!!」
       娘「やったー!」
       妻「はぁ~?突然すぎるわよ!!!」

       ◇ ◇ ◇

       男ってやつは とても自分勝手だ

       夫「また二人きりだね イチャイチャする?」
       妻「何言ってんのバカ!」

       ◇ ◇ ◇

       男ってやつは

       妻「『君より後に行く』っていったのに ほんと、あなたって勝手よね」

      ■ 作者は25歳の新人漫画家

       作者は新人漫画家の吉谷光平さん(25)。

      漫画誌でいくつかの賞を得た後、
      月刊スピリッツの「サカナマン」でデビュー。

      今月からは月刊ヤングマガジンで「ナナメにナナミちゃん」の連載が始まります。

       こうした作品とは別に、定期的にツイッターに2ページ漫画を投稿していて、
      「男ってやつは」もその一つです。3月11日に投稿されるとジワジワ拡散し、
      リツイートは4万4千、いいねは6万1千を超えています。

      読んだ人たちからは以下のようなコメントが寄せられています。

       「勝手さの中に愛があって、だからこそ愛される」
       「長い間積み上げてきた時間を感じた」
       「亡くなった祖父と祖母のことを思い出して感動」
       「彼もいないのに~泣ける」
       「2ページで泣くなんて思わなかった」

      ( ※ 続く)

      Yahoo! ニュース
      2まとめらいぶ2016/04/06(水) 12:50:20.44ID:CAP_USER*.net
      >>1 

      続き

      ■ 作者に聞きました

       吉谷さんは「男ってやつは」の1カ月ほど前に、
      「女ってやつは」という作品を発表していました。

      こちらは男性から見た女性の「あるある」を2ページで描いたもので、
      この作品が好評だったことを受けて、続編として「男ってやつは」を
      描いたそうです。

      作品に込めた思いについて、吉谷さんに話を聞きました。

       なぜ2ページ漫画なのでしょうか

       「かつて編集者の人から
      『漫画はラーメン屋で読む物だと思って描くべきだ』と言われたことがあります。
      一瞬でもつまんないと思われれば、読者はそこで読むのを止めてしまう。
      『ちゃんと読めば面白いじゃ0点だ』と。ネットでは長い漫画はあまり好まれないことや、
      漫画を描く息抜きとして描いていることもあり、2ページ漫画なんです」

       漫画を描く息抜きが漫画とは……

       「自分でも『どうなのよっ!』って思います。2ページ描くのは2時間ほどで、
      すべて描き下ろしです。1~2週間に1本をツイッターにアップしているんですが、
      キャラクターや世界観、絵柄については作り込みすぎると、ネット上では
      入り込みにくくなると思うので、そこは意識しています」

      ■ ツイッターで公開する理由は

       雑誌に描きながら、ツイッターにも投稿する理由は

       「息抜きというのもありますが、一人でも多くの人に作品を知って
      もらってファンを増やせたらという思いで描いています」

       「男ってやつは」への反響は

       「思っていた以上に多くの方から反応をいただいています。
      高校生をはじめとした学生が中心で、あまり漫画を読まない
      人たちが多いようなので、ありがたいです」

       込めたメッセージは

       「人生は『ご飯を食べる時』と『寝る時』以外は、
      手放しで喜べることってないと思います。
      人と人の関係だと嫌なことが9割で、いいことは1割もない。
      でもその1割があるから、なんだかんだ言っても楽しいってことです」

       工夫した点は

       「第三者的に繰り返し語られる『男ってやつは……』という悪口めいたセリフが、
      最後に妻のセリフに変わることで、それまでとはまったく違う意味になる点です。

      小説家は文章でしか、画家は絵でしか表現できませんが、
      漫画はこの両方を使えるところがいいんです」

       これからについては

       「『男ってやつは』をきっかけに私の漫画を読んでいただいた方が、
      これから連載が始まる『ナナメにナナミちゃん』を読んだらどう思うのかな
      ってちょっと心配です。他の漫画のことも、ぜひよろしくお願いします」

      (終わり)
      【【話題】『30秒で泣ける』夫婦の一生を5コマに凝縮!いいね6万超え漫画『男ってやつは』 『2ページで泣くなんて思わなかった』wwwww】の続きを読む

      1まとめらいぶ2016/02/25(木) 21:08:22.82ID:CAP_USER.net


       テレビアニメ化もされた安部真弘さんの人気マンガ
      「侵略!イカ娘」が、25日発売の「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)
      13号で最終回を迎え、約9年の連載に幕を閉じた。

       「侵略!イカ娘」は、深海から地上征服のためにやって来た
      イカ娘と地上の人々の交流を描いたコメディーで、2007年に同誌で連載がスタート。

      イカ娘が会話の際に語尾に付ける「~ゲソ」「~イカ」も話題になった。

      テレビアニメ第1期が2010年、第2期が11年に放送された。

       コミックスは21巻まで発売されており、最終22巻が5月に発売される。

      MAN TAN WEB

      Splatoon(スプラトゥーン)@SplatoonJP

      @Weekly_Champion
       https://twitter.com/SplatoonJP/status/702744098281623552

      約9年にわたるイカ研究、心からお疲れ様でしたと申し上げたい。



      @masahiro_lemon
       https://twitter.com/masahiro_lemon/status/702746877142241280

      ちょっと感極まって言葉が出てこない…

      本当にありがとうございます!
      【【漫画】『侵略!イカ娘』最終回でゲソ、スプラトゥーン公式もイラスト公開!作者感極まる。】の続きを読む

        このページのトップヘ