『2ちゃんねるまとめ』が中心の私日誌ブログです (。・∀・)ノ ♪ ソーシャルボタンありがとうございます。※ おしらせ : RSSの更新を致しました (。・ω・。):2017.11.20

      兵庫

      1まとめらいぶ2017/11/29(水) 16:25:10.88ID:CAP_USER9.net
      ワイファイを目当てに毎日のようにかすみ丸の事務所に
      現れる高校生たち=兵庫県香美町香住区境

      「三姉妹船長」で親しまれ昨年11月に営業を終了した兵庫県香美町の遊覧船
      かすみ丸の事務所に、毎日のように高校生らが集まっている。暗がりで段差に
      腰掛け、スマートフォン(スマホ)を操る姿は、都会のコンビニ前でたむろす
      る若者のようだが、実は、地方の若者にとって切実な通信事情が背景にあった。
      (黒川裕生)

       今月下旬の午後7時ごろ、人通りのない漁港の一角に数人の若者が座り込ん
      でいた。恐る恐る声を掛けると、「こんばんは」と意外と礼儀正しい。何をし
      ているのか尋ねると「スマホにここのWi-Fi(ワイファイ)を使わせても
      らってるんですよ」という。地元の香住高校の寮生たちで、寮にワイファイが
      ないのだそう。

       通常の通信だとデータを使いすぎてしまうため、無料で使えるワイファイは
      スマホ利用者には必須の設備。都市部には飲食店やコンビニなどあちこちに設
      けられているが、地方では利用場所を確保するのはなかなか難しい。

       かすみ丸の事務所では数年前、乗船客向けに無料ワイファイを整備。事務所
      内に入らなくても建物の近くに行けば使えることから、同校の寮生たちが利用
      するようになった。それを知った初代「三姉妹」の長女で、かすみ丸社長の山
      口都子さん(67)が、営業終了後もワイファイを残したのだ。「お金はかか
      るけど、よその土地に来てやりたいこともできないなんてかわいそうだから」
      と山口さん。

       学校帰りや夕食後に訪れ、動画などを楽しむ。多い時は10人ほどが集まり、
      休日には朝から訪れる寮生もいる。「ここがないと生きていかれへん。本当に
      助かってます」と同校3年の栗林佑宇さん(18)。

       近くの公共施設には無料ワイファイが使える場所があり、当初は利用を試み
      たが、周囲の厳しい視線を受けて“退散”。そんな中、快く受け入れてくれたか
      すみ丸の事務所は、寮生らにとって唯一の希望だ。

       山口さんは今も換気などで事務所に通う。「冬の寒い日に、ガタガタ震えな
      がらスマホをいじっているのが気の毒で」と暖房をつけて中に入れたことも。
      「ごみも散らかさんし、なんちゃ問題ない。事務所がある限りはワイファイも
      続ける。どんどん使ったらいい」

      【遊覧船かすみ丸】1949年、山口武雄さん(故人)が創業。その後、山口
      さんの娘3人が跡を継ぎ「三姉妹船長」として全国的に有名になった。近年は
      孫娘も船長となって営業を続けたが、昨年11月30日、67年の歴史に幕を
      閉じた。

      【神戸新聞NEXT】 
       https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201711/0010770055.shtml
      【【兵庫】『香美町』Wi-Fi求め、さまよう高校生!たまり場は漁港の一角。】の続きを読む

      1まとめらいぶ2017/07/16(日) 19:19:04.68ID:CAP_USER9.net
      兵庫県洲本市で16日、人気ゲームシリーズ「ドラゴンクエスト」の特別展が始まった。
      展示会場のそばには、モンスター「スライム」の銅像が現れた。

      ドラクエの生みの親、堀井雄二さんの故郷のPRに、と市民広場に建立。
      勇者が装備する武器「ロトの剣」と盾に、愛らしい表情のスライムが寄り添う。

      15日に除幕した堀井さんは、
      スライムに幸福、盾に厄よけ、剣に悪縁を切る願いを込めたパワースポットと説明。

      「どれを触ってお祈りするか、楽しんで」

      写真:スライムやロトの剣をかたどった銅像と堀井雄二さん





      【朝日新聞】 
       http://www.asahi.com/articles/ASK7G02F4K7FPIHB03Y.html
      【【兵庫】『洲本市』淡路島にスライム出現!ドラクエ生みの親の故郷に銅像】の続きを読む

      1まとめらいぶ2017/04/20(木) 15:10:38.62ID:CAP_USER9.net
      兵庫県尼崎市の珠算塾講師、福島大さん(42)の長男一(いち)君(4)がこの春、
      日本珠算連盟主催の暗算能力検定1級に合格した。受験日の3月19日時点で4歳5カ
      月。連盟は「最年少合格の記録は集計していないが、全国でもかなり珍しく、快挙」と
      話している。

      暗算能力検定1級は、10個並んだ3ケタの数字を足し引きする「みとり暗算」▽3ケ
      タと2ケタの数字をかける「かけ暗算」▽4、5ケタの数字を2、3ケタの数字で割る
      「わり暗算」が計80問出題される。

      12分間で解き、8割以上の得点を取らなければならない。5年前には岐阜市の幼稚園
      児が4歳11カ月で合格し、話題になった。

      両親によると、一君は赤ちゃん…

      ※続く

      4歳5カ月で暗算能力検定1級に合格した福島一君



      【朝日新聞デジタル】 
       http://www.asahi.com/articles/ASK4L3R8CK4LPIHB00H.html
      【【兵庫】4歳5カ月、暗算1級の快挙!975×74もスラスラ。】の続きを読む

      1まとめらいぶ2015/08/02(日) 06:32:11.51ID:???*.net
      7月7日、高校1年の女子生徒とみだらな行為をしたとして、
      兵庫県警は兵庫県加東市の会社員(65)を
      児童福祉法違反の疑いで逮捕した。

      逮捕容疑は5月30日、女子生徒が18歳未満であると知りながら、
      自宅でみだらな行為に及んだというものだが、
      この女子生徒は容疑者の知人の孫だった。

      容疑者は知人家族に金を貸し、
      昨年夏から「面倒みてあげているんだから」と家族の一員である
      女子生徒に迫り、複数回にわたってみだらな行為をしたとみられている。
      女子生徒は「母が容疑者に借金があるので断れず、相談もできなかった」
      と話しているという。

      いったいいつの時代の話なのだろうか……。
      借金のカタに娘を手篭めにするという時代劇の悪役まがいのことが
      現代でも行われているということに驚かされる。しかしこの手の事件、
      案外少なくないようだ。

      昨年、2014年2月、警視庁保安課は東京都豊島区
      池袋のホストクラブ経営者(30)やその母親ら9人を売春防止法違反
      (管理売春)の容疑などで逮捕した。逮捕容疑は2013年10月30日から
      11月8日にかけて、母親宅に女性(20)を住まわせ、貸し与えた
      携帯電話で相手を募り、売春させていたというもの。

      被害女性は逮捕された容疑者が経営するホストクラブを訪れた客
      だったとか。飲食代金125万円が払えず、その借金返済のため、
      約90人と売春させられていた。

      他には2010年2月、金を借りにきた女性に売春の仕事を
      紹介したとして、千葉県松戸市の会社役員(41)が逮捕されている。
      逮捕容疑は2008年9月、借金を申し出た無職女性(23)に対し、
      「金を貸してほしいなら、俺が紹介するソープで働け」と
      知人の経営する風俗店を紹介。不特定の客を相手に
      売春をさせたというものだ。

      逮捕された会社役員は女性が働いていた飲食店の客で、
      女性は85万円を借りたという。ちなみにこの事件では、
      風俗店の経営者と従業員3名も売春防止法違反
      (場所提供業)の現行犯で逮捕されている。

      「金」という弱みにつけこんで女性をもてあそんだ、
      極めて卑劣なこれらの事件。とかく性と金は
      密接に結びついているということを再認識させられる。

      【excite.ニュース】
       http://www.excite.co.jp/News/society_g/20150802/Taishu_16752.html
      【【兵庫】『借金のカタに娘を・・・』現代で起きた、時代劇ばりの猥褻事件。】の続きを読む

        このページのトップヘ