『2ちゃんねるまとめ』が中心の私日誌ブログです (。・∀・)ノ ♪ ソーシャルボタンありがとうございます。※ おしらせ : RSSの更新を致しました (。・ω・。):2017.5.1

      信者

      1まとめらいぶ2016/09/17(土) 14:31:45.74ID:CAP_USER.net
      ねとらぼ



       9月16日に販売を開始した「iPhone 7/Plus」本体背面の刻印が、ネット上で
      話題になっています。下部に書かれた「iPhone」の文字の下に、小さく「総務省
      指定」の文字が入っているのです。iPhoneに漢字……なんだこれは……!?

       正確には、「iPhone 7」の場合「Model A1779 総務省指定 MIC/KS
      第EC-16007号」と、「iPhone 7 Plus」の場合「Model A1785 総務省
      指定 MIC/KS 第EC-16006号」と書かれています。また、この刻印が
      入っているのは、国内向け端末のみ。

       突然登場した“iPhone”らしからぬ表記に、ネット上での反応はさまざま。
      「ダサい」という声もあれば、「かっこいい」という声もあり、賛否両論と
      なっています。総務省指定スマートフォン、「iPhone 7」。

      (中略)

      日本向け「iPhone 7」は「Felica」を搭載していますが、電波法上「FeliCa」の
      リーダ・ライタは「誘導式読み書き通信設備」に該当します。ユーザーが国内
      向け「iPhone 7」をいちいち総務大臣から許可をもらわずにを利用するには、
      製造業者が先に「型式指定」をもらって製品に「総務省指定」を刻印しなく
      てはいけませんでした。つまり、しょうがなかったんだよ……! 
      法律のせいなんだよ……!

       おサイフケータイを得た代わりに刻まれた、「総務省指定」の文字。
      日本限定のこの刻印は、今後の“iPhone”シリーズにも刻まれていくのでしょうか。
      【【スマホ】ダサいwww『iPhone7』の刻印『総務省指定』に賛否両論の声】の続きを読む

      1まとめらいぶ2016/09/14(水) 12:34:36.87ID:CAP_USER.net
      トヨタは2ドアスポーツクーペ『86』の大幅マイナーチェンジに合わせ、
      改良新型に採用された新技術の概要を公表した。
      「アルミテープによる空力コントロール」を実現するというもので、
      低コストながら操縦安定性の向上に大きく貢献するという。

      車体が帯びた電気を、最適に配置したアルミテープによって効果的に放出、
      これにより走行中の車体の空力バランスを部位ごとに変化させ、直進安定性、
      回頭性などの向上に寄与しているそうだ。

      より具体的には、空気は+(プラス)に帯電しており、クルマは走行することで
      +帯電をしやすく、これにより車体まわりの空気を引きはがす力が働き、
      空気の流れが乱れるため十分なエアロダイナミクス(空力)を
      発揮することができない。

      それをアルミテープによって放電し空気の流れを整えることで
      タイヤ接地性の向上やロール制御、ヨースタビリティ、
      操舵応答などに効果をもたらす、というもの。

      response



      【【クルマ】アルミテープで走りの味が変わる!?トヨタが新技術を公表『みんなで試して』wwwwwwwwww】の続きを読む

        このページのトップヘ