『2ちゃんねるまとめ』が中心の私日誌ブログです (。・∀・)ノ ♪ ソーシャルボタンありがとうございます。※ おしらせ : RSSの更新を致しました (。・ω・。):2017.5.1

      佐賀

      1まとめらいぶ2016/01/31(日) 14:34:10.98ID:CAP_USER.net
      佐賀県の佐賀空港-有田町間で、車内でいれ立てのコーヒーを
      有田焼のカップで楽しめる「バリスタ・タクシー」が運行されている。

      予約制で観光ツアーにも利用できる。

      有田焼創業400年の今年、地元商工会議所とタクシー会社、
      大手食品メーカーが協力して誕生した。

      もてなしにコーヒーマシンを備えた乗り合いタクシーは日本初という。

      車体には有田焼の伝統文様で繁栄を意味する「たこ唐草」を施した。
      「香り高いコーヒーと共に有田が生んだ陶磁器の文化の薫りも楽しんでほしい」
      と乗務員。

      写真:バリスタ・タクシー



      毎日新聞
      【【佐賀】『日本初』淹れたてコーヒーをタクシーで、佐賀空港-有田町間で運行。】の続きを読む

      1まとめらいぶ2015/06/13(土) 08:31:32.22ID:Df+f1J7E0.net BE:663621836-PLT(12001)
      5月28日、市立東川登小学校3年1組の算数の公開授業。
      あと少しで授業が終わりというときに、先生がこう声をかけた。
      「タブレットを机の上に出してください」。

       自慢のタブレット型端末を手にした児童だったが、
      「先生、パスワード入れても次の画面に動かん」。

       口々に助けを求める。すると、先生とサポート役の支援員が
      1台の動かないタブレット型端末の対処に追われ、
      上に向けたり、左右に振ったりと悪戦苦闘。

       授業は一時中断され、右往左往しているうちに、
      終わってしまった。クラスの全児童は9人。
      普通なら瞬時に終わるはずのタブレット型端末の操作に、
      10分近くかかったのだ。

      「教科書やプリントでやったほうがずっと効率的でわかりやすい。
      時間の無駄だし、端末なんていらんよ」
      「もっとすごいのかと思っていたのに、がっかり」と、
      授業参観した人々からは、手厳しい声が上がる。

      【朝日新聞出版】
       http://dot.asahi.com/wa/2015061000077.html?page=1


      「何度も公開授業を見ているが、タブレット型端末はトラブルばかり。
      支援員だけでは手が足りず先生も対応に追われ、授業時間が
      削られてしまう。年間にすればかなりの時間の無駄。

      一番の被害者は子供ですよ」

       授業を受けていた児童もこう不満を言った。
      「よう壊れるけん。ママのスマホのほうが動きがいい」。


       先生からも児童からも、非難囂々(ごうごう)のタブレット型端末は、
      恵安(本社・東京)製の「KEIAN M716S‐PS」などの
      Androidがベースとなる機種だ。


      (今西憲之/本誌・牧野めぐみ)

      【朝日新聞出版】
       http://dot.asahi.com/wa/2015061000077.html?page=2
      【佐賀・武雄市『iPad導入して授業受けさせるぞ!』→ 直前で、恵安Androidタブ(1.5万円)に変更 → 授業崩壊。】の続きを読む

        このページのトップヘ