『2ちゃんねるまとめ』が中心の私日誌ブログです (。・∀・)ノ ♪ ソーシャルボタンありがとうございます。※ おしらせ : RSSの更新を致しました (。・ω・。):2017.6.20

      萌えニュース+板

      1まとめらいぶ2016/07/03(日) 20:06:20.06ID:CAP_USER.net
      諫山創原作によるアニメ
      「進撃の巨人」第2期の放送時期と
      新ビジュアルが発表された。

      これは本日7月3日東京国際フォーラムで開催された
      「進撃!巨人中学校×進撃の巨人“進撃祭”Reading & Live Event」にて
      発表されたもの。アニメの放送は2017年春にスタートする。主題歌など、
      ほかの情報については続報を待とう。

      ナタリー

      【【アニメ】『進撃の巨人』第2期は来春スタート!】の続きを読む

      1まとめらいぶ2016/06/25(土) 12:29:32.16ID:CAP_USER.net
      ◆ 「女性のためのアニメイト」誕生 女オタさらに充実か

      アニメイト初の、“女性のためのアニメショップ”が7月、秋葉原にオープンする
      ことが話題となっている。アニメイトは2016年7月で30周年。これを記念した特別
      出店で、7月16日、「アニメイトAKIBAガールズステーション」を出店するという。

      「アニメイトAKIBAガールズステーション」は、
      「女性のためのアニメショップ」がコンセプト。

      地上7階の大型店舗で、漫画やアニメなど
      を原作とした舞台作品のグッズを充実させた
      「2.5次元系フロア」や、女性向け書籍を充実させた
      フロアなどを展開。また内装からフロア展開まで、女性が
      入店・買い物しやすい店舗づくりとなっているという。

      このことが発表されると、Twitterには

      「今でも十分女性向けだったと思うけどw」

      「元々アニメイトって女性向けメインだった印象があるんだけど・・・(´・ω・`)」

      「いや、むしろ今でも扱い作品的にわりと女性向けイメージなんだが…」

      「アニメイトは今や1店舗内の8割は女性向けになってると思うが…(((^_^;)))」

      など、“すでに女性向け”だったのではという声が続出。

      さらには、

      「最近のアニメイトはもはや女性向けだろうよ。
      まさかアニメイトに入りづらくなる時代が来るとは思っていなかった」

      「むしろ男性向けで1店舗作ってみて欲しいが」

      など、男性がどんどん入りづらくなっているという現状を訴える声や、
      “むしろ男性向けの店舗を作ってほしい”というリクエストも。

      『おそ松さん』『Free!』など、女性アニメファンを中心に
      大ヒット作が相次ぐアニメ界。その新たな“聖地”となるか?

      【画像】



      デイリーニュースオンライン
      【【オタク】女性が入店、買い物しやすいアニメイト誕生!しかしツイッターでは『最近のアニメイトは、もはや女性向けだろうよ』との声。】の続きを読む

      1まとめらいぶ2016/06/29(水) 13:34:38.06ID:CAP_USER.net
      2016年10月に発売を予定しておりました下記の新製品におきまして、
      商品品質向上を目的として原型修正を行うため、受注を中止させて頂きます。

      【製品名】
      PVCフィギュア 艦隊これくしょん -艦これ- 1/7 速吸
      商品をご予約頂きましたお客様には、多大なご迷惑をお掛けいたしますこと、
      心よりお詫び申し上げます。なお、再受注に関しましては、
      追ってお知らせさせて頂きます。

      【AOSHIMA】
       http://www.aoshima-bk.co.jp/news/20160628/



      『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』から、『給油艦 速吸』が抜錨です。
      艦隊のサポート役である速吸特有の雰囲気を忠実に立体化しました。
      ジャージにスカート、補給用のタンクを背負った姿はまるでマネージャーのよう。
      自慢の航空機運搬用カタパルトを片手に、スカートから延びた太ももが素敵です。
      肩にかけた船隊も隅々まで再現。砲塔の旋回等ギミックも搭載してます。
      是非、提督の皆様のおそばに編成してあげてください!

      【あみあみ】
       http://www.amiami.jp/top/detail/detail?gcode=FIGURE-019961&affid=fc

      * 元イラスト

      【【話題】『艦これ』速吸のフィギュア、クオリティが低すぎて発売中止になる。】の続きを読む

      1まとめらいぶ2016/06/19(日) 13:22:17.87ID:CAP_USER.net
      最近、笑っていますか?



      笑っていないと幸せが逃げていくとか言われますね。

      仕事や学校で忙しくて最近笑っていないそんな人のために今回の記事では、
      おすすめのギャグアニメ10作品を紹介します。

      ◆ 生徒会役員共



      「ギリギリアウトな下ネタ学園コメディ」。臆面もなく下ネタをズバズバ言い放つ
      生徒会の面々に対する、主人公・津田タカトシのツッコミが見所。

      細かい背景のネタなど、制作側の遊び心が挟まれています。
      ウオミー可愛いよウオミー

      ◆ 月刊少女野崎くん



      キャラクター同士でいくつかカップルは出来上がりそうなのに、
      勘違いを重ねた結果うまく噛み合わないギャグアニメ。

      千代ちゃんの愛玩動物的可愛さと、小澤亜李さんの声が
      ピッタリで聞けば聞くほどハマっていきます。

      ◆ バカとテストと召喚獣



      原作ラノベのはちゃめちゃした空気をそのまま映像化しており、
      休む間もなく挟まれるボケは圧巻。

      ヒロインは秀吉。誰がなんと言おうが秀吉

      ◆ てーきゅう



      気がつけば全7期放送したアニメ

      超ハイスピードで進んでいくためアニメ自体がとても短いが、話数が多いので退屈はしない。

      1期から見ていくと作画が洗練されテニスはしなくなる。

      ◆ 男子高校生の日常



      男子高校生が主役のアニメですが、登場する女の子が可愛いので注目してほしい。

      「ぶっちぎりでイカれた女」りんごちゃんや、アークデーモン羽原。

      そしてタダクニ妹とても可愛い。

      ◆ ギャグマンガ日和



      独特なシュールなギャグの不思議な世界をもつ作品。

      「聖徳太子」「松尾芭蕉」「名探偵うさみちゃん」「ソードマスターヤマト」
      等ネットでネタにされるシリーズを多く生み出している。

      ◆ 日常



      原作漫画を読んでいた人からすればよくアニメに
      しようと思ったなと思うぐらい原作はシュールな作品。

      相沢舞さんの声はじわじわと癖になること間違い無し。

      おすすめキャラは立花みさとさん。

      ◆ みつどもえ



      ほっぺたぷにぷにしたくなるキャラデザイン。

      ほのぼのロリアニメを期待してはダメです。

      丸井家三つ子を中心に展開するちょっと変態な同級生達とのギャグ漫画。

      ちょっとだけ変態。ちょっとだけね。

      地味にOPやキャラソンのクオリティが高い。

      ◆ 侵略!イカ娘



      海を汚す人類を征服するために海の底からやってきたイカ娘のかわいいお話でゲソ。

      監督は「ガールズ&パンツァー」の水島努さん。スゴイじゃなイカ!

      ◆ 探偵オペラ ミルキィホームズ



      トイズ、それは選ばれし者の心に膨らむ奇跡のつぼみ…
      ある者は清浄の花を咲かせ、ある者は毒の花を咲かせる
      大探偵時代、美しさを競いあう二つの花
      その名を探偵と怪盗といった…

      【きゅーぽ】
       http://cupo.cc/topics/510
      【【アニメ】最近笑っていない人におすすめする『笑えるギャグアニメ』10選】の続きを読む

      1まとめらいぶ2016/06/17(金) 11:23:45.61ID:CAP_USER.net
      2016年春アニメも終盤戦を迎えましたが、
      皆さんはお気に入りのキャラはできましたか?

      今回は、春アニメから筆者の個人的
      「可愛いキャラクタートップ10」
      を紹介したいと思います。

      個人的なランキングのため作品に偏りがあるのでもちろん異論は認める!!

      ぜひ「このキャラも可愛いぜ!」を熱く語ってください!

      また「2016年春アニメ、ナンバー1ヒロイン」も決めたいと
      おもいますので、ぜひ皆さんのお気に入りのキャラも教えて下さい!

      ◆1位:小田切双葉



      CV:金澤まい

      聞けば聞くほどクセになっていく声。
      元気いっぱいの性格に動きが豊富で可愛い双葉ちゃんが個人的ヒロイン1位です。
      お料理もちゃんとできるのもポイント高いですよねー

      ◆2位:西崎芽依



      CV:種﨑敦美

      撃て撃て魂を胸に戦う水雷長。
      この子も元気があって見ていて可愛いキャラクターです。
      もっとタマちゃんとキャッキャウフフしてほしかった。

      ◆3位:ルル子



      CV:M・A・O

      とにかくポジティブに恋に仕事に頑張る普通の女の子。
      表情豊かな所が好きです。「でも続く!」トップ10には
      入っていませんがミドリちゃんもいいキャラですよね。

      ◆4位:内田まゆみ



      CV:宮島えみ

      「ハイスクール・フリート」に登場する航海科のメンバー
      メインキャラクターではないのですが間違いなくスタッフに愛されている子。

      褐色最高ですよ。

      ◆5位:木幡真琴



      CV:篠田みなみ

      黒タイツって最高だと思います。

      ◆6位:雨宿まち



      CV:日岡なつみ

      どんどんと都会に恐怖を抱いていく姿とすぐに
      調子に乗るところだったり表情豊かで可愛いです。
      ナツの回想に出てくるようじょまちちゃんも破壊力高いです

      ◆7位:無名



      CV:千本木彩花

      無名ちゃんと言えば「腋」が注目されますが、私は「ジト目」にキュンときてしまいました。
      ちなみに年齢は12歳なのでまちちゃんよりも歳下なのですが発育の差がでていますね。

      ◆8位:万里小路楓さん



      CV:中村桜

      「魚雷2本いらっしゃいました」「ああら。おゆるしあそばせ。
      起きておりますわ」と超お嬢様な可愛いお方メインキャラクター
      ではございませんが、メインキャラより見せ場があるお方えございますわ

      1話から徐々に上達されるラッパの音を聴いてくださいませ。

      ◆9位:宮野



      CV:高森奈津美

      ちっちゃい頑張りやさん癒される存在です。

      ◆10位:秋山 奈々子/セッテ



      CV:大和田仁美

      秋山 奈々子も好きですが、セッテちゃんの姿が好きです。
      三者三葉の近藤さんといい「空気の読めないキャラ」
      なのに憎めない可愛さがあります。

      かなり偏った選出になってしまいましたが、以上
      個人的2016年春アニメに登場した可愛いキャラクターTOP10でした。

      ぜひみなさまの可愛いキャラクターはいましたかも教えて下さい!

      【きゅーぽ】
       http://cupo.cc/topics/7818
      【【人気】異論は認める!2016年春アニメ『可愛いキャラクタートップ10』】の続きを読む

      1まとめらいぶ2016/06/14(火) 11:24:35.11ID:CAP_USER.net
      もう三次元諦めようと思ってたけどTwitter流れてきて
      画像でまだ希望はあると思ったよ!!


      か!わ!い!い!は!正!義!

      @slashan_shin
       https://twitter.com/slashan_shin/status/742296734898884608



      【【Reゼロ】レムのコスプレをしたレイヤーが超絶かわいいと話題】の続きを読む

      1まとめらいぶ2016/05/05(木) 22:59:38.52ID:CAP_USER.net
      皆さんは「オタク女性」という言葉から、どういう人たちを想像するでしょうか。

      ひとくちに「オタク」といっても、いろいろな勢力がおりその実態は複雑ですが、
      ここでは「アニメ・ゲームなど2次元の作品が好きな人たち」と定義します。

       筆者はカテゴリ的にはオタク界 オタク女性目 女オタク科…女オタクに属します。

      一般の方で、女オタクと腐女子を混同されている方が結構いらっしゃるので、
      よく「腐女子なの?」と聞かれますが、筆者は腐女子ではなく女オタクです。

       腐女子と女オタクは、似ているようで全く異なるものです。(ここ重要!)

      オタクを学校に例えると、女オタクは公立オタク高校に通う女生徒、
      腐女子は私立腐女子学院に通う女生徒ぐらい違います。

       女オタクの筆者からすると、腐女子は女子校のように外からは分からない
      ブラックボックス、秘密の花園めいたイメージがあるんですよね…。

       腐女子はオタクの中でも「BL」、つまり「ボーイズラブ」が好きな人たち。

      ボーイズラブとは、そうです、男同士の恋愛ですね。

      日本における男性同性愛「男色」(なんしょく、だんしょく)は「日本書紀」の頃より
      記述があり、戦国時代には武士の男色が盛んであったといわれています。

       つまり、男色は日本古来から存在していた文化。

      現代を生きる女性たちが夢中になるのも何もおかしくないですね。

       女オタクは、アニメやゲームを普通に楽しむ人たちで、
      BLには興味がない人たちをさします。

      NL(ノーマルラブorノンケラブ)、つまり男女の
      カップリングが好きな人たちもここに入ります。

       女オタク勢は、オタクの度合いにピンからキリまで幅広い印象があり、
      ファッション感覚でライトにオタクを楽しむ層「ファッションオタク」も
      女オタクの中には多く含まれています。

      ちなみに女オタクを「オタク女子」と言ったりもしますが、
      オタク女子はよりライトなオタクを指すイメージが強く、
      筆者はあまり使いません。



      ※ 腐女子は女オタクに含まれる説

       そんな女オタクと腐女子について、当初は上の図のように
      「腐女子は女オタクの中にある1つのクラスタ」と考えていました。

      いわば、「2次元作品を楽しむ女オタクたちが進化してBLに目覚めた」
      という女オタクの最終進化形態のようなイメージです。

      しかし、筆者が腐女子の先輩と議論したところ、実際はこんな感じらしいのです。



      ※ 腐女子と女オタクは共存する説

       「両者は、必ずしも好きな作品がかぶるわけではない!」ということから、
      上のような図になってます。解釈はいろいろあると思うので異論は大いに認めます。

       ちなみにオタクにはいろいろな勢力がいます。

      上記以外にも大きめな勢力でいうと「夢女子」や「声オタ」がいます。

      それらの勢力も混ぜて図で表してみました。



      オタク女性の4大勢力

       夢女子とは、キャラクター × 自分に萌える人たち。

      つまり、キャラクターを恋愛対象として見る層です。

      オタクの中でもキャラクター愛が特に強く、グッズを身に着けることで
      キャラクターへの愛と忠誠を誓う「グッズ勢」も多く在籍しています。

       「声オタ」は、熱狂的な声優ファンで、声優ありきで
      キャラクターや作品を好きになる人たちです。

      声優イベントなどに足を運ぶフットワークの軽さはこの中では極めて高く、
      舞台などに移行して若手俳優にハマりやすいのもこちらだったりします。

       夢女子、女オタク、腐女子、声オタが同じ作品を見たら、
      きっとこんな感想になるはず……。



       このように、同じ作品を見ていてもそれぞれ求めているものが違うから、
      全く同じものを見た後でも感想がなんとなく噛みあわないこともあります。

      IT media
      【【考察】『腐女子』と『女オタク』の違い、複雑すぎる“オタク女性”の生態を図説してみた。】の続きを読む

      1まとめらいぶ2016/05/07(土) 23:44:38.74ID:CAP_USER.net


      安部真弘「侵略!イカ娘」の最終22巻が発売された。

      とらのあなでは購入特典としてクリアファイルが用意
      されているほか、全巻収納ボックス付きの限定版を発売。

      このボックスの背面は、安部による描き下ろしイラストとなっている。



      またゲーマーズ、有隣堂、文教堂、アニメイト、
      喜久屋書店では購入者特典をプレゼント。

      いずれも安部の描き下ろしイラストが印刷されている。

      さらに上記書店を含む全国の一部店舗では
      「イカ娘完結記念ペーパー」を配布。

      詳細は購入予定の店舗にて確認してほしい。

      「侵略!イカ娘」は人類を征服するために深海から地上にやってきた
      イカ娘が、逆に人間に振り回されてしまう日常を描いたコメディ。

      2007年より週刊少年チャンピオンにて連載され、
      2010年と2011年には2度にわたるアニメ化も果たした。

      ナタリー
      【【漫画】『侵略!イカ娘』最終22巻発売でゲソ!とらのあな限定で収納ボックスも付属】の続きを読む

        このページのトップヘ