『2ちゃんねるまとめ』が中心の私日誌ブログです (。・∀・)ノ ♪ ソーシャルボタンありがとうございます。※ おしらせ : RSSの更新を致しました (。・ω・。):2017.10.3

      ニュース速報+板

      1まとめらいぶ2017/11/11(土) 18:27:57.75ID:CAP_USER9.net
      2017年11月3日に、新潟県でtm(@tm_wolf50)さんが撮影した、
      1枚の画像が話題になっています。

      「さすがにこれは感動する」という言葉と共に投稿された画像がこちらです!

      山に沈む夕日の色と雲の形が、不死鳥(フェニックス)を連想させます。
      時間を忘れて眺めていられる綺麗な空に、多くの人がコメントを寄せました。

       「画像でも幻想的ですから、実際に見たらもっと素敵でしょうね!」
       「羽ばたく不死鳥のように見えます。」
       「こんなにも素晴らしい空を見たら、すごくいいことがありそうです。」

      見るだけで運気が上がりそうな雲。ふと見上げた空がこんなにも綺麗だったら、
      感動してしまいますね!

      【grapee】
       https://grapee.jp/415245

      新潟の空に現れた不死鳥形の雲



      【【自然】新潟の空に不死鳥が出現!『さすがに、これは感動する!』】の続きを読む

      1まとめらいぶ2017/11/13(月) 20:55:38.29ID:CAP_USER9.net
      ◆ランボルギーニ、次世代の電動スーパーカー披露 MITと協力

      ランボルギーニの次世代スーパーカーは、車そのものが強力なバッテリーとなるほか、
      自らを修理することもできる。アウトモービリ・ランボルギーニは6日、米マサチュー
      セッツ州ケンブリッジで開催された会議でコンセプトカー「テルツォ・ミッレニオ」を
      披露した。イタリア語で「第3千年紀」と名付けられたこの車はマサチューセッツ工科
      大学(MIT)との3年間のパートナーシップにおける1年目の成果だ。

      この車はランボルギーニの伝統に従い、無駄を省いたデザインで、Y型のテールライト
      を装備。フロントガラスは車体上部から運転手の足元ぐらいまであるように見え、車体
      は極めて低い。

      しかし、この車の最も注目すべき特長は、目で見ることができない。
      まだ存在していないからだ。

      ランボルギーニは、スーパーカーに必要となる強力な電力を高速で供給できるスーパー
      キャパシターを開発する計画だ。ランボルギーニは車体の成型に使われるカーボン
      ファイバーのパネルでスーパーキャパシターを製造する方針であるため、
      テルツォ・ミッレニオは自らの車体からエネルギーを引き出すことになる。
      つまり、車そのものがバッテリーになるということだ。

      この車はさらに自らの構造の状態を継続的にモニターし、摩耗や損傷を検出できる。
      カーボンファイバー製の車体にある「回復作用を持つ化学物質」を含むマイクロ
      チャンネルは、小さな亀裂を自動的に修復する。

      同社はその上、インホイールモーターも開発する。
      これにより大型エンジンの必要性がなくなる。

      テルツォ・ミッレニオについては、想定価格もタイムラインも示されていない。
      生産モデルが入手可能になるまでは何年もかかるだろう。
      しかし、「値ごろ感」はランボルギーニが目指すコンセプトではないはずだ。

      写真:ランボルギーニの次世代スーパーカー「テルツォ・ミッレニオ」



      【日刊工業新聞】 
       https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00450419?twinews=20171113
      【【自動車】『ランボルギーニ』次世代の電動スーパーカー披露!車体そのものがバッテリー、小さな亀裂も自動修復。】の続きを読む

      1まとめらいぶ2017/11/12(日) 18:10:49.82ID:CAP_USER9.net
      少女たちが「これまでに言われて傷ついた言葉」の寄せ書きの前に立つ仁藤夢乃さん。
      「産まなきゃよかった」「死ね」などと記されている=大阪市北区のイロリムラ



      児童買春の実情を少女たちが写真や文章100点で伝える「私たちは『買われた』」
      展が、大阪市で12日まで開かれている。昨年から全国巡回しており、来場者はのべ
      5千人を超えた。大阪では初開催で、全国から28人が体験を寄せている。

       繁華街をさまよう子、自動販売機の明かりで暖を取る子……。写真のかたわらに
      少女らが「買われる」に至った独白が添えられている。

           ◇

       「母はうつ、父はアルコール依存。担任からは汚いと言われた。男の人たちが喜んで
      くれることがうれしかった。性の知識がなく、病気になった。やめておきなと言い
      たくて(今回の企画に)参加した」(18歳)

       「母と彼氏が暮らす家に帰りたくなかった。断れなかった自分が悪い、お金を
      もらった自分が悪いと思い込んでいた。全部子どものせいにしないでほしい。
      知らないのに決めつけないで。想像できる人になってほしい」(15歳)

           ◇

       家庭や学校に居場所がなく、福祉から抜け落ち、助けを求める方法もわから
      なかった少女たち。「援助交際やJKビジネスといった、あたかも対等な商取引を
      イメージさせる言葉は背後にある困窮や孤立を見えづらくする」と、少女らと展示を
      企画した一般社団法人「Colabo(コラボ)」
      代表の仁藤夢乃(にとうゆめの)さん(27)は話す。

       少女の居場所づくりにもかかわる仁藤さんは「子どもには指導や注意よりも支えや
      ケアが必要。何より問われるべきは、子どもの性を金で買う大人たちだ」と指摘する。

       会場は北区中崎1丁目のギャラリー「イロリムラ」。正午~午後7時半、入場料
      1500円、高校生以下無料。11日午後1時半からは北区民センターで
      仁藤さんの講演会とシンポジウム「居場所のない子どもたちに」がある。
      講演会は入場無料。「買われた」展・講演会とも事前申し込みが必要。

       大阪市北区社会福祉協議会に電話(電話番号はソース先を確認)を。(机美鈴)

      【朝日新聞デジタル】 
       http://www.asahi.com/articles/ASKC90C5MKC8PTFC01P.html
      【【大阪】助け求める方法もわからず…『私たちは買われた』少女の実情展示、来場者5千人を超えるwwwww。】の続きを読む

      1まとめらいぶ2017/11/12(日) 19:54:32.99ID:CAP_USER9.net
      【Yahoo! ニュース】
       https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171112-00000006-mai-life

      学校現場で頭髪指導の在り方が問題になる中、頭髪が生まれつき茶色い東京都内の
      20代女性が毎日新聞の取材に応じた。学生時代だけでなく、社会人になってからも
      髪の色で肩身の狭い思いをしてきたという女性。「なぜ、社会はありのままを認めて
      くれないのか」と問いかける。

      女性は、母も弟も生まれつき髪が茶色い家系に生まれた。幼少時は特に色が明るく、
      海外旅行では入国審査で「本当に日本人なのか」と疑われた。

      母も幼少時、髪の色でいじめられた経験があり、自由な校風で知られる都内の
      私立幼稚園に女性を入園させた。制服はなく、髪形も色も自由。髪の色を意識する
      こともなく、中学までエスカレーター式で過ごした。

      そんな女性に最初の壁が立ちはだかったのが、高校受験だった。母と10校近く
      訪問したが、いずれも「黒く染めてください」と地毛での登校を断られた。
      地毛の色を申請すれば黒くせずに済む「地毛登録」の制度がある
      私立女子校を見つけ、入学した。

      教諭から黒染めを強要されることはなかったが、同級生らは
      「何で彼女だけ茶髪でいいの」
      「地毛じゃなくて染めているよね」などと陰口をたたいた。
      「何で信じてくれないの。地毛の色は『私らしさ』じゃないの」
      と悲しみが込み上げた。1年の終わりに学校を中退。海外の高校へ留学した。

      留学先では髪も肌の色もさまざま。仲間は「いい髪の色だね」とほめてくれた。
      帰国後はインターナショナル校に通い、短大へ進学した。

      2度目の壁は就職活動だった。短大教授の助言で髪を黒く染めて就活を始めたが、
      髪質のせいかすぐに色が落ちた。茶髪は地毛だと伝えた上で百貨店とレンタカー
      会社から内定をもらったが、人事担当者はこう言った。「接客業なので茶髪は
      イメージが悪い。入社までに黒く染めてください」

      またか--。怒りを抑えられず内定を辞退した。1年間のフリーターを経て、
      昨年から警備会社で働いている。地毛での勤務はできるが、
      自分のやりたい仕事とは違う。

      女性は今、再び髪を黒く染めようと思っている。冬に入社が内定している航空
      会社で働くためだ。何度も迷ったが、夢のためと割り切った。女性は言う。
      「自分の髪の色を大事にしたい、と思ってこれまで反発してきたけど、
      通用しなかった。これが日本の現実なんだ」

      生まれつき髪が茶色い女性の3歳ごろの写真=東京都港区で、女性提供


      【【頭髪指導】『ありのまま』を阻む壁!地毛茶色女性『これが日本の現実なんだ』】の続きを読む

      1まとめらいぶ2017/11/11(土) 18:51:11.54ID:CAP_USER9.net
      マツダは2017年11月10日、「ロードスター」および「ロードスターRF」に一部改良を
      実施するとともに、ロードスターに特別仕様車「RED TOP」を設定し、
      同年12月14日に発売すると発表した。

      ■走りの質感もアップ

      今回の改良では、ボディーカラーの追加設定や、機能装備の拡充などを行った。

      ボディーカラーは、「ソウルレッドクリスタルメタリック」「スノーフレイクホワイト
      パールマイカ」「エターナルブルーマイカ」の3色を新たに採用したほか、これまで
      ロードスターRFのみに設定していた「マシーングレープレミアムメタリック」を、
      ロードスターでも選択可能とした。

      機能装備については、リアコンソールボックスの内部に遮音マットを敷くことで、
      収納物の転がり音の低減を図った。また、ファブリックシートのモデルにもシート
      ヒーターを搭載可能としたほか、サンバイザーに表皮巻きタイプを設定している。

      安全装備も強化しており、状況に応じてハイビームとロービームを自動で切り替える
      アダプティブLEDヘッドライトを新たに採用した。

      また、ロードスターにはリアサスペンションと電動パワーステアリングの制御を調整し、
      走りの質感の向上を図った。さらに、タコメーターの文字色を一部変更することで
      視認性を高めている。

      価格はロードスターが249万4800円~320万7600円、ロードスターRFが
      325万0800円~374万7600円。

      ■ほろとインテリアを特別にコーディネート

      特別仕様車のRED TOPは、名前の通りのダークチェリー色のソフトトップに、
      オーバーン(赤褐色)のインテリアを組み合わせた、標準車とは一風違った
      コーディネートを特徴とするモデル。この2色のコントラストを際立たせる
      ため、通常はブラックのドアミラーがボディーと同色にペイントされる。
      このほか高輝度塗装が施された16インチアルミホイールと、
      ナッパレザーシートも備わる。

      価格は6段MT車が304万5600円、6段AT車が315万3600円。
      2018年3月31日までの期間限定で注文を受け付ける。

      【webCG】 
       http://www.webcg.net/articles/-/37588

      ロードスターRF





      ロードスターRED TOP







      【【自動車】赤いほろが目印の『マツダ・ロードスターRED TOP』登場】の続きを読む

      1まとめらいぶ2017/11/13(月) 22:23:09.14ID:CAP_USER9.net
      【NHK NEWS WEB】
       http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171113/k10011221991000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_034

      東日本大震災の津波で被害を受けたあとも毎年、春に花を咲かせてきた宮城県
      気仙沼市の桜並木が、川の堤防を整備する工事に伴って一部を除いて伐採
      されることになり、13日から作業が始まりました。

      宮城県気仙沼市の中心部にある神山川に沿って並ぶ桜並木は、震災の津波で
      被害を受けたあとも毎年春に花を咲かせ、地元の人や観光客など多くの人が
      訪れる桜の名所となっています。

      ところが、川をさかのぼる津波などによる被害を防ぐ堤防の整備工事に
      伴って、58本ある桜のうち39本が伐採されるほか、2本が別の場所
      に移されることになりました。

      13日から伐採の作業が始まり、5人の作業員が重機を使って枝を切ったあと、
      チェーンソーで根元の部分から桜を切り倒しました。

      神山川沿いの桜並木は当初、すべて伐採される計画でしたが、地元の住民ができる
      かぎり桜を残すよう要望し、17本の桜が残るよう工事の範囲が見直されました。

      作業の様子を見に来た地元の70代の男性は、「何十年もここにあった桜で、
      津波のあと花が咲いたときは本当にすごいと思いました。いくらか残るとは
      いえ、桜並木が切られてしまうのはとても寂しいです」と話していました。

      工事を行う宮城県によりますと、伐採の作業は今月中に終わる見通しで、
      堤防は再来年3月の完成を予定しているということです。

      【【宮城】『気仙沼』津波に耐えた桜並木 堤防工事で伐採始まる】の続きを読む

      1まとめらいぶ2017/11/13(月) 19:56:56.91ID:CAP_USER9.net
      ファミリーマート・F証済みアカウント

      @famima_now
       https://twitter.com/famima_now/status/929982180700196864 

      11月10日

      社内で話した結果、#流行語大賞 を取れそうな #忖度 と、
      #けものフレンズ のどちらかで商品化する事になりそうです😄
      皆さんは、どちらがいいですか?

      #けものフレンズ はリツイート⭐

      #忖度 はいいね❤

      で教えて下さい!

      13日(月)に結果を上司に報告したいと思います!👍



      ファミリーマート

      @famima_now
       https://twitter.com/famima_now/status/929982180700196864 

      お待たせしました!
      投票結果に上司も驚いてましたが、、、😳
      皆さんから頂いたご意見通り
      #忖度 を商品化することになりました!
      こんなに投票して頂けて、ヒビノ嬉しかったです!(><)
      発売した際には、ぜひ買ってくださいね!
      少なくとも61,239いいね分は売れ…ますよね…?
      #流行語大賞

      【【コンビニ】ファミリーマート『忖度』を商品化wwwww】の続きを読む

      1まとめらいぶ2017/11/10(金) 14:15:16.67ID:CAP_USER9.net
      【Yahoo! ニュース】
       https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171109-00010002-nknatiogeo-sctch

      戦士の墓から出土、「理解しがたい細かさ」と研究者

      古代の戦士の墓から見つかった石。そこにこびりついた数千年分の石灰や汚れを
      落としてみると、驚くほど見事な彫刻作品が現れた。
       
      幅わずか3.5センチの瑪瑙(めのう)の石が初めて発見されたのは、2015年のこと。
      ギリシャ南西部で、3500年前の青銅器時代の墓から1400点もの副葬品が出土。
      この石はそのなかの一つで、当時は単なる石の玉という
      程度にしか考えられていなかった。

      墓の発見自体、注目に値するものだった。状態の良い人骨が葬られており、
      「グリフィンの戦士」と名付けられた。一緒に埋葬されていた飾り板に、頭と翼がワシ、
      胴体はライオンという想像上の生物グリフィンの姿が描かれていたためだ。
      その他の副葬品には、黄金の印章指輪や青銅の剣なども含まれていた。
      今回の石も回収されていたものの、保管庫に放置されたままになっていた。

      ところがその後、定期的な管理作業として石を磨いていたところ、彫刻らしきものが
      現れた。そこで米シンシナティ大学の研究者が1年近くかけて石を磨き上げた結果、
      ついにその表面に彫られた芸術作品が明らかになった。この詳細は、他の副葬品の
      調査結果とともにギリシャ考古学の専門誌「Hesperia」に発表された。

      「実際にこの目で見てみると、とても感動的です。見るたびに涙が出ます」と、
      ストッカー氏は語る。

      精巧に彫られた戦いの場面

      肉眼では細かいところまでは見えにくく、顕微鏡カメラが必要だ。なかには、彫り目が
      わずか0.5ミリ幅しかない部分もある。これほどの細かい作業は拡大鏡がなければ困難
      ではないかと思われるが、ストッカー氏によれば、この時代の拡大鏡はまだ発見
      されたことがないという。

      「理解しがたい細かさ」と、シンシナティ大学のジャック・デービス教授はプレス
      リリースに書いている。

      さらに、デービス氏はあるインタビューで、これほど精緻な芸術作品はこの時代から
      さらに1000年経たなければ登場しないとも付け加えている。
      「ほかの芸術作品とは雲泥の差があります」

      石に施された彫刻は、敵をひとり倒した戦士が剣を振り上げ、別の敵の首に突き
      刺そうとしている場面を描いている。人間の筋肉のひとつひとつまでもが見事に
      表現されており、ギリシャの叙事詩「イリアス」や「オデュッセイア」を彷彿
      させる壮大な場面である。石は「ピュロスの戦い」と名付けられた。
      発掘リーダーのひとりであるシャリ・ストッカー氏は、
      宝飾品の一部に使われていたのではないかと考えている。

      石が出土した墓は、ペロポネソス半島のピュロスにある。ホメロスの叙事詩「
      オデュッセイア」に書かれているネストール王の宮殿があった場所とされている。
      彫刻が正確に何を描いているのかは謎だ。ホメロスが紀元前700年に書いた
      叙事詩の基となった言い伝えの一場面である可能性もあるが、双方を関連
      付けるのに十分な証拠は見つかっていない。しかし、ストッカー氏と
      研究者らは、当時よく知られていた伝説を描いたものだろうという。
      【【海外】『古代ギリシャ』石を磨いたら3500年前の超細密彫刻が現れた『理解しがたい細かさ』と研究者】の続きを読む

        このページのトップヘ