『2ちゃんねるまとめ』が中心の私日誌ブログです (。・∀・)ノ ♪ ソーシャルボタンありがとうございます。※ おしらせ : RSSの更新を致しました (。・ω・。):2017.11.20

      2chまとめ

      1まとめらいぶ2017/11/02(木) 15:26:39.64ID:CAP_USER.net
      これからのキャリア形成では、なにが正解なのか。マーケティング戦略アドバイザーの
      永井孝尚さんは「『あなたという商品』の価値を高める方法を考えるべき」といいます。
      永井さんの知人に「お金さえもらえばいい」といって、受け身の仕事を続けてきた55歳
      の男性がいます。49歳で子会社に転籍。給与減を補うために転職を志しましたが、
      まったくうまくいきません。どこで間違ったのか。教訓とあわせて
      お伝えしましょう。

      「もっと要領よくやればいいじゃないか……」

      今どきのキャリアをどう考えたらいいのか。失敗から学ぶことはたくさんあります。
      今回は「仕事ではお金をもらえばいい」と割り切ってきた55歳の現在を紹介しましょう。
      落合タクミ(仮名)が新卒入社したのは、中堅メーカーC社でした。「上司に従って
      いれば、失敗しても上司の責任。自分でわざわざリスクを取る必要はない」が彼の持論
      です。だから仕事で自発的に提案をすることはほとんどありませんでした。常に受け身
      で仕事をしていたのです。

      彼は上司の言うことには忠実だったので、上司のウケはとてもよいものでした。入社後
      の10年間は高度成長期の最後の時代です。自発的に考えなくても、仕事は次々と向こう
      からやってきました。

      一方、職場の中に今風に言えば「意識高い系」の同僚・山田がいました。落合から
      見ると山田はイタい男にしか見えません。「山田さんはストイックだなぁ(笑)」
      と揶揄した感じでちゃかすことも多く、本音では(仕事なんかに本気になって……)
      とイラッとしていました。

      (山田みたいに頑張って新しい提案しても、余計な仕事を抱えるだけだし、給料なんて
      ほとんど変わらない。わざわざ失敗して後ろ指をさされるリスクが増えるだけだし、
      周りにいるオレたちの仕事も増えるし、はっきり言って迷惑なんだよ。もっと要領
      よくやればいいじゃないか……)

      昇進も給与も、基本的に年功序列の時代です。新しい提案をして失敗しようものなら、
      責任問題にもなります。それならば、上司の指示通りに受け身で動いて、できるかぎり
      リスクを取らない方がはるかに賢い選択。仕事なんてお金がもらえればじゅうぶん。
      それが落合の考え方でした。

      転職斡旋会社には登録したが…
      そして現在。彼は55歳になっていました。

      49歳のときに積み増しの退職金をもらい子会社に転籍して、すでに6年が経過していま
      した。仕事は元いた親会社への派遣です。元勤務先である親会社で、会社裏口の受付
      窓口応対をしています。給与は親会社にいたときから半減していました。一方で、
      新入社員時代にバカにしていた同期の「意識高い系男」の山田は、親会社で
      本部長として活躍しています。

      落合の目下の悩みは、5年後の60歳でやってくる定年退職です。年金支給は65歳から。
      年金支給まで5年間、生活費をどうやって工面すればいいのか? 彼は思い悩み、転職
      斡旋会社に登録しました。

      ある日、転職斡旋会社からC社と同じ業界の中小企業社長と面接がセットされました。
      2代目社長は30代前半で落合より20歳以上も年下です。転職斡旋会社からは「小さい
      会社だが成長中で将来性がある」と紹介されました。「成長中の会社ならば給与が
      いい仕事があるかもしれない」と、彼は淡い期待を持ち面接にのぞみました。

      「言われたことならできる」

      という人はいらない

      社長「はじめまして。ご足労いただきありがとうございます。お時間もないので
      さっそく面接に入らせてください。落合さんはC社さんにおられたんですよね。
      当社ではどんなことができると考えていますか?」

      本人「言われたことは何でもできます。仕事ですから」

      社長「……落合さん、言われたとおりにやるだけなら、うちに仕事はありません。
      単純な仕事ならばITやAIを使えばスピードも人間よりも速く、正確で、しかも
      低コストです。コンビニでも無人レジが登場している時代ですよ」

      本人「……そうですね……」

      社長「当社はまだまだ零細企業ですが、これからは世界で戦えるように大きくして
      いきたいと考えています。そのためにITやAIなどの先端技術をフル活用していきます。
      私たちが欲しい人材は、ITやAIで代替できない、AIを仕事の武器として活用できる
      人材です。『言われたことならできる』という人を抱える余裕は当社にはありません。
      ご理解ください。お互いにこのまま話を続けても時間のムダだと思います」

      最近、落合と話をする機会がありました。面接でのやり取りで若社長が言った言葉に
      思い悩んでいるようでした。彼は私にこうぶちまけました。「そもそも仕事は
      言われたことをやってお金をもらうものじゃないのか!? なんでこうなるんだ……」。

      【プレジデント オンライン】
       http://president.jp/articles/-/22798

      路頭に迷う

      【イメージ画像】
      【【社会】"意識高い系"をバカにしてきた50代の末路wwwww】の続きを読む

      1まとめらいぶ2017/11/02(木) 21:08:21.50ID:CAP_USER.net
      まるか食品は、カップ焼きそば「ペヤング」の新商品
      「もっともっと激辛MAXやきそば」を11月6日から
      コンビニで先行販売する。

      一般発売は12月4日となる。

      「ぺヤング」では、「にんにくMAX」「わかめMAX」「背脂MAX」など、具材を大量に
      使用したMAXシリーズを展開。「ペヤングもっともっと激辛MAXやきそば」は、圧倒的
      な辛さで人気の「激辛やきそば」を更に辛くし、MAXシリーズ登場する。

      「激辛やきそば」ですら、パッケージに「辛さレベルMAX!!」「辛みが強いので、小さな
      お子様や辛みが苦手な方の飲食には十分ご注意ください」といった注意書きがあったほど。
      その辛さを上回るという「もっともっと激辛MAXやきそば」には、「辛味が強烈に強い
      ので、軽率な喫食は十分ご注意ください」との警告が記載されている。



      【biglobe ニュース】
       https://news.biglobe.ne.jp/trend/1102/blnews_171102_9513854207.html
      【【新製品】ペヤングから限界超えの辛さ『もっともっと激辛MAXやきそば』が新登場wwwww】の続きを読む

      1まとめらいぶ2017/11/01(水) 21:56:41.90ID:CAP_USER9.net
      冬の地球温暖化対策として、家庭や職場で過度な暖房使用を控える「ウォームビズ」が
      1日、始まった。来年3月末まで。環境省は重ね着や体を温める食事など衣食住での
      工夫によって、暖房時の室温を20度に設定しても肌寒さを感じず、快適に過ごせる
      生活スタイルの普及を目指す。

      環境省国民生活対策室ではこの日、職員がセーターやベストなどを身に着けて勤務。
      竹田智宏室長補佐は「適正に暖房を使用すれば省エネ効果があり、電気代も節約
      できる。多くの人にウォームビズを実践してほしい」と話した。

      ウォームビズは環境省が2005年に提唱。保温効果の高い下着の着用などが
      有効としている。(共同)

      【毎日新聞】 
       https://mainichi.jp/articles/20171102/k00/00m/040/065000c

      ブランケット(♀)

      【イメージ画像】
      【【地球温暖化対策】『ウォームビズ』始まる、室温20度、重ね着や食事工夫wwwww。】の続きを読む

      1まとめらいぶ2017/11/01(水) 04:19:36.16ID:CAP_USER.net
      高所得者の方がコーヒーをよく飲んでいるようだ。インターネットリサーチサービスを
      提供するNTTコムオンライン・マーケティング・ソリューションは10月30日、甲南大学
      経済学部の森剛志教授と共同で実施したコーヒーとタバコに関する調査の結果を発表
      した。年収が1000万円以上になると、1日に飲むコーヒーの量が平均で2杯以上になる
      ことがわかった。



      調査は、NTTコムリサーチの登録モニターを対象に行われ、1145人から回答を得た。
      1日にどれくらいコーヒーを飲むのか聞いたところ、平均で1.7杯だった。

      年収が上がると、コーヒーを飲む量も増え、年収1000万円未満では1.6~1.9杯に留まって
      いるが、1000~1500万円未満では2杯、1500万円以上では2.5杯に上る。特に1500万以上
      の女性では、2.9杯となっている。年収が高いほど忙しく、眠気覚ましに飲むコーヒーの
      量も増えるということだろうか。

      年齢や性別ごとに見てみると、20~30代よりも40~60代の方がより多く飲んでおり、男性
      は1日平均1.9杯で、1.6杯の女性を上回っている。また喫煙者は2.2杯だが、非喫煙者は
      1.6杯だった。

      コーヒーショップに行く頻度を聞いたところ、全く行かない人が57.3%で最も多く、
      次いで1週間に1回くらいが34.6%だった。1日の平均利用回数は、0.11回に過ぎな
      かった。しかし年収が高くなると利用回数が増える傾向があり、年収800~1000
      万円では0.2回、1000~1500万円で0.17回、1500万円以上では、0.41回に上る。

      喫煙者は「周りの禁煙車への迷惑」を軽視
      同調査では、受動喫煙についてもアンケートを実施。1週間に何時間くらい、タバコを
      吸う人の煙にさらされているかという質問に対して、ほぼないという人が70.1%に
      上った。20.2%の人も1~5時間以内で、受動喫煙の被害はそれほど大きくないと
      言えそうだ。

      また、コーヒー店を利用する人は、煙に週4.7時間さらされている。一方で、
      利用しない人では2.5時間だった。調査を実施したNTTコムは「日本では
      まだまだコーヒー店での完全禁煙化が不十分であることが影響している」
      と分析している。

      肺がんや周囲の人への迷惑といったタバコの害をそれぞれどのくらい重要視している
      のかを調べたところ、全体では「肺がん」「慢性閉塞性肺疾患(呼吸しづらい)」
      「周りの禁煙車への迷惑」順になった。

      しかし喫煙者だけを見ると、「周りの禁煙車への迷惑」は全項目中5位。それよりも
      「寿命の短縮」や「身体機能の低下」といった自分自身の健康被害の方が
      気になっているようだ。

      【キャリコネニュース】
       https://news.careerconnection.jp/?p=42352
      【【経済】年収1000万円以上の高所得者ほどコーヒーを飲む量が多いことが判明wwwww】の続きを読む

      1まとめらいぶ2017/11/01(水) 16:48:47.29ID:CAP_USER9.net
      【朝日新聞】
       http://www.asahi.com/articles/ASKB04T8MKB0PTIL00X.html

       インターネットで海賊版漫画をタダ読みできるリーチサイト(誘導サイト)
      「はるか夢の址(あと)」をめぐる著作権法違反事件で、サイトの閲覧者数は
      月約1400万人にも及んでいたことが、大阪府警などの合同捜査本部の調べで
      わかった。出版社などの被害額は約4142億円と算定され、著作権保護団体が
      把握する過去最大規模。専門家は利用者が安易に海賊版を手にしてしまう
      問題も指摘する。

       府警によると、2008年に開設された「はるか夢の址」は会員約3200人が
      毎月約1万9500件の海賊版リンクを投稿する巨大サイト。ここを通じてダウン
      ロードされた海賊版は今年7月に強制捜査を受けて閉鎖するまでに毎月300万点に
      及んだとみられる。海賊版には「NARUTO―ナルト―」「ワンピース」や
      「ドラゴンボール」「名探偵コナン」など多数の漫画が含まれていた。

       海賊版の投稿数に応じた「ゴールド」「シルバー」といった会員ランクの付与や、
      海賊版を保存する「サイバーロッカー」から報酬を得られる仕組みを組み合わせ、
      「会員の投稿意欲をあおっていた」(捜査関係者)という。

      はるか夢の址

      【画像引用元】『YouTube』より
       https://youtu.be/CgWwWFsMCNM?t=21
      【【著作権法違反】タダ読み誘導サイト『はるか夢の址』、月1400万人閲覧!被害4千億円 過去最大。】の続きを読む

      1まとめらいぶ2017/11/01(水) 18:45:46.91ID:CAP_USER9.net
      【NHK NEWS WEB】
       http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171101/k10011207171000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_006

      白石容疑者が住んでいたアパートの管理会社の男性は、ことし8月21日に会社の
      事務所で賃貸契約を結んだ際の白石容疑者の印象について、「『白石です。よろしく
      お願いします』としっかりあいさつされ、好青年だという印象だった」と
      振り返りました。

      このアパートでは、賃貸契約を結んだ月の家賃を無料にするキャンペーンを行って
      いたため、別の社員が、翌月に入ってから契約したほうが負担が少なくなると説明
      しましたが、白石容疑者は「すぐに入居したい」と答えたということで、男性は
      「入居を急いでいるように感じました」と話しました。

      また、最近の白石容疑者については「先月上旬に、別の社員がアパートの1階部分を
      清掃していたところ、白石容疑者が2階から突然『どうかしたんですか』と尋ねて
      きました。掃除していることを伝えると、『ご苦労さまです』と言い返してきた
      ので、礼儀正しい人だと思っていました。今考えると、2階からわざわざ声を
      かけてきていて、物音に敏感になっていたかもしれません」と話しました。

      また、この男性自身も、月に2回ほど白石容疑者が住むアパートを訪れていて、
      「2階の廊下を通ると白石容疑者の部屋の排気口から常に異臭がしていました。
      自分が管理するアパートで事件が起きてしまい、ショックが大きいです」
      と話しました。

      【【座間】9人遺体!アパート管理会社『容疑者は入居急いでいた』】の続きを読む

      1まとめらいぶ2017/10/31(火) 19:18:34.23ID:CAP_USER9.net
      タコは単独で行動すると考えられてきたが、貝殻を集めて山を築き、それを数世代続く
      「アパート」にしていることがオーストラリア沖で確認された。しかもそのアパートが
      集まって、小さな村のようなコミュニティをつくっていたのだ。

      オーストラリア沖で「タコの街」が初めて発見されたとき、それは偶然だと考えられて
      いた。タコは単独行動する生物だと考えられていたからだ。

      タコたちの小さな集団が、海底にあった金属ゴミの周囲にそれぞれが穴を掘って一緒に
      生活しているのを、ダイヴァーたちが2009年に見つけた。これを「オクトポリス
      (Octopolis)」と名づけたが、この「タコの街」は、人間が捨てた金属ゴミがあった
      ための特別なケースだと考えられていた。

      ところが16年、人間の関与が考えられない別のタコのコミュニティが見つかった。タコ
      たちは貝殻を集めて山をつくり、その「アパート」のなかのそれぞれの巣に住んでいた。
      科学者たちは、タコはこれまでもずっと群生してきたのかもしれないと考え始めている。

      アラスカパシフィック大学で海洋生物学を研究するデイヴィッド・シェール教授の研究
      チームは、この新しい発見を『Marine and Freshwater Behavior and Physiology』
      誌で発表した。「オクトランティス(Octlantis)」と呼ばれるようになったこの
      コミュニティを数カ月にわたって観察した結果、オクトランティスは10~15匹
      ほどのコモンシドニーオクトパス(学名Octopus tetricus)で構成された
      「アパート」が、いくつか集まったものであることが確認された。

      このコミュニティは都市というより、岩場の周囲に巣が集まってできた、数世代続いた
      小さな村という感じだ。餌としてきた貝の殻が山積みされているうえ、タコたちが
      集めてきたビールの瓶や釣り用の鉛ルアーなどのゴミも蓄積されている。タコ
      たちは何世代にもわたって(といっても、タコの寿命は3年ほどとされているが)、
      岩場のなかでこうした山をつくりあげ、内部に穴を掘り、
      隣り合うように巣をつくってきた。

      「このようなコミュニティは、食料が豊富にあっても隠れ家となる場所が限られている
      ようなところなら、どこでも発生する可能性があります」とシェール教授は「Quartz」
      の記事で説明している。海底は全体的に平坦だが、オクトランティスやオクトポリスの
      核になった露出した岩や金属ゴミは、そうした海底において隠れ家を提供してくれる
      領域として貴重なのだ。

      ダイヴァーが撮影したものと、自動撮影カメラによる動画を使って、研究チームは
      「都会慣れした」タコたちの社会的行動を観察することができた。少なくとも
      3組のカップル同士が交接したほか、あと一歩というところで交接「未遂」に
      終わったケースも数回あった。新参タコとの諍いや
      近所のタコ同士の紛争も観察された。

      【Yahoo! ニュース】
       https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171031-00010000-wired-sctch
      1匹のタコが、自分の巣に入り込んだ別のタコを追い出している。こういう光景は、
      オクトランティスでは頻繁に見かけられるもので、追い出されたタコは近くに
      別の家をもつことが多い。

      【【いきもの】『タコ』も街を作ることが判明…『オクトランティス』の秘密 】の続きを読む

        このページのトップヘ