『2ちゃんねるまとめ』が中心の私日誌ブログです (。・∀・)ノ ♪ ソーシャルボタンありがとうございます。※ おしらせ : RSSの更新を致しました (。・ω・。):2017.5.1

      2chまとめ

      1まとめらいぶ2017/05/20(土) 10:05:33.58ID:CAP_USER.net
      MMD研究所は2017年5月19日、「2017年SIMフリースマートフォン購入者調査」の結果を
      公表した。SIMフリースマホ利用者が現在使っている端末のメーカーシェア1位は米アップ
      ルで25.1%だった。2位は台湾エイスーステック・コンピューターで13.0%で、3位は中国
      ファーウェイで12.5%。国内メーカーでは富士通が4位に食い込み、シェアは8.9%だった。



      機種シリーズ別では上位3機種をiPhoneが占めた。シェア1位は「iPhone SE」で8.1%で、
      2位は「iPhone 5s/5c」で5.3%、3位は「iPhone 7/7 Plus」で5.2%だった。以下、「arro
      ws M02」が4.7%、「HUAWEI P9 lite」と「arrows M03」がそれぞれ4.2%と続いた。



      【IT pro】
       http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/051901457/
      【【IT】SIMフリースマホ、メーカーシェア1位はアップル。】の続きを読む

      1まとめらいぶ2017/05/19(金) 10:07:29.75ID:CAP_USER.net


      サムスンは、Galaxyの世界観を体験できる「Galaxy Studio Tokyo」を5月26日~7月3日に
      かけて東京原宿のギャラリースペース「原宿 BANK GALLERY」に開設する。所在地は渋谷
      区神宮前6-14-5。オープン時間は11時~20時。

       同社では、これまでにもスマートフォンの最新モデルやGear VRなどの製品の体験の場と
      して「Galaxy Studio」を全国各地に期間限定で設置してきたが、今回オープンするのは、
      その最新版。Gear VRのコントローラー付属モデルが23日に発売されることもあり、4Dチ
      ェアに加えて同コントローラーを使う新アトラクション「スウェイチェア」が用意される。
      このほか、前後左右に椅子が回転する「パルサー」や、雪景色の中を猛スピードで滑走する
      「スケルトン」など、日本初上陸となるアトラクションも楽しめる。

      期間中、同Studioでの体験をSNSに投稿した来場者には、会場近くの穏田商店街の18店舗で
      使えるクーポン券がプレゼントされるほか、公式Twitterをシェアした来場者にはオリジナル
      ドリンクがプレゼントされる。さらに、スタンプラリー対象のコンテンツを5つ以上体験した
      来場者にはオリジナルエコバッグがプレゼントされる。

       今回の案内では「Galaxy S8」「Galaxy S8+」といった同社の最新スマートフォンについて
      は何も触れられていないが、直近でNTTドコモが5月24日に、KDDIが5月30日に新製品発表会
      を開催する予定となっており、スマートフォンの新モデルの展示についても期待が膨らむ。

      【ケータイ Watch】
       http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1060380.html
      【【店舗】原宿にGalaxyの世界観を体験できる『Galaxy Studio Tokyo』オープン】の続きを読む

      1まとめらいぶ2017/05/19(金) 20:07:25.22ID:CAP_USER.net
      カシオ計算機は、耐衝撃ウォッチ「G-SHOCK」の新モデル「GPW-2000」を発売する。
      標準電波とGPS電波に加え、スマートフォン経由で接続したタイムサーバからも最新の
      時刻を取得する仕組みを搭載した。その肝となる技術が、カシオがGPW-2000のために
      開発した新モジュール「Connected エンジン 3-way」だ。同モジュールの開発にまつ
      わる話を聞くと、腕時計に対するカシオのこだわりが見えてくる。
      [秋山未里,EE Times Japan]

      「G-SHOCK」の最新シリーズ



      「G-SHOCK」の「GPW-2000」 出典:カシオ

       海外に行く時、腕時計の時刻調整を煩わしく思ったことはないだろうか?筆者には、
      空港で時刻を合わせたはずが、鉄道に揺られているうちにタイムゾーンを超えてしま
      い、下車時刻を間違えたという苦い経験がある。しかし、時刻を完全に自動で調整し
      てくれる最新の腕時計を手に入れれば、そのような煩わしさから解放されるかもしれ
      ない。

       カシオ計算機(以下、カシオ)は2017年5月19日、「G-SHOCK」の新製品として
      「GPW-2000」を発売する。航空コンセプトの「GRAVITYMASTER」シリーズの最
      新モデルになる。本製品の目玉は、3つの時刻取得システムを搭載したことだ。この
      システムを実現するために開発されたのが、新世代モジュール「Connected エンジ
      ン 3-way」である。GPW-2000の“肝”ともいえる同モジュール。従来品のモジュー
      ルとの違いはどのような点にあるのだろうか。開発者に話を聞いてみた。

      “地球上に死角なし”の完全自動腕時計を目指して

       日本で時刻合わせに用いられている最も一般的な手法が標準電波の受信だ。国内で
      は、2カ所ある電波塔から電波が発信されており、その電波を受信することで正確な
      時間を時計に反映できる。しかし、海外では電波塔のない地域も多く、そうした地
      域への渡航した際には、正しい時刻に合わせられない、という弱点があった。

       そのため、カシオは、2014年より標準電波に加えてGPSの衛星電波を受信する機能
      を追加し、標準電波とGPS衛星電波の2つを受信できるようにした。これにより、どこ
      にいても正しい時刻を自動で調整できる時計が完成したかのように思われた。しかし、
      開発者たちはこれで満足しなかった。

       タイムゾーンが1つしかなく、しかもサマータイムのない日本で暮らしているとあま
      り実感がわかないが、実は世界の他の国や地域では、政治情勢などの影響で頻繁にタ
      イムゾーンやサマータイムの変更が行われている。カシオの電波時計には、都市のタ
      イムゾーンとサマータイムの情報をプリセットしてあるが、これらの情報は書き換え
      ることができなかった。そのため、その時計を発売した後にタイムゾーンやサマータ
      イムの変更ががあっても、自動で時刻を合わせることができなかったのである。

      3つの時刻取得システム

       その課題を克服するため、GPW-2000には、標準電波とGPS衛星電波の受信に加え、
      スマートフォンをBluetooth Low Energy(BLE)で接続し、スマートフォンを経由し
      てタイムサーバに接続する3つの時刻取得システムを採用。タイムサーバからの情報に
      基づいて時刻を自動的にアップデートするという方法だ。これにより、標準電波+GP
      Sのハイブリッドシステムよりも、最新のサマータイムを反映した、より正確な時刻に、
      自動的に調整できるようになる。

       カシオが初めてBLE対応のG-SHOCKを発売したのは2012年。この製品は時刻取得に
      スマートフォン本体の時刻データを使用していた。2016年発売の製品からはスマートフ
      ォンを経由してタイムサーバに接続するため、スマートフォンの性能に依存しない分、
      より正確な時刻を獲得できるようになったという。タイムサーバには1日4回、自動的
      に接続され、時刻の調整が行われる。

      【EE Times Japan】
       http://eetimes.jp/ee/articles/1705/18/news010.html
      【【商品】0.05mmの組み込みずれも許さない、カシオ新型モジュールへの挑戦!G-SHOCKの新モデルに搭載。】の続きを読む

      1まとめらいぶ2017/05/18(木) 09:48:27.68ID:CAP_USER.net
      米Googleは5月17日(現地時間)、年次開発者会議「Google I/O 2017」の基調講演で、
      昨年米国で発売したAI搭載スマートスピーカー「Google Home」を今夏に日本を含む新
      たな5カ国で発売すると発表した



      Google Homeは同社の音声アシスタント「Google Assistant」搭載の無線スピーカー端
      末。米国での販売価格は129ドル(約1万3000円)だ。Google Assistantは昨年12月に日
      本語対応していた。

       Google Assistantの日本語版は現在はAndroidアプリ「Allo」でしか使えないが、これ
      も今夏に他のアプリでも使えるようになるという。

       基調講演では、Google Home(とGoogle Assistant)の新機能も発表された。

      ハンズフリーでの通話
      Google Homeに「○○さんに電話」と呼び掛けると、呼び掛けた人のGoogleアカウントの
      連絡先から○○さんの電話番号を探し出し、先方に電話をかけるようになる。これはまずは
      北米(米国とカナダ)で利用できるようになる機能。

       Google Homeがスピーカーフォンのようになり、ハンズフリーで通話できる。

       Google Homeはマルチユーザー対応なので、呼び掛けた人の声を聞き分けて、それぞれ
      の連絡先に電話する。

      Spotify、Soundcloud、HBO NOW、CBSなどをサポート
      HBOやCBSなどは米国のみとみられるが、SpotifyとSoundcloudサポートは日本も含まれ
      るだろう。Google HomeがBluetoothをサポートしたので、Google Homeからだけでなく、Bluetooth接続したAndroidやiOS端末でもGoogle Homeに命令した音楽を再生できる。

      Chromecast連係で検索結果を大画面表示
      Google Homeにはディスプレイはないが、Chromecstを接続したテレビに質問の答えを
      表示できるようになる(年内追加の機能)。例えば「今どんなYouTube Liveやってる?」
      「今日の私のスケジュールは?」というような質問を音声ではなく画像で確認できる。

      【IT media NEWS】
       http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/18/news056.html
      【【製品】AI搭載スマートスピーカー『Google Home』、今夏に日本で発売。】の続きを読む

      1まとめらいぶ2017/05/18(木) 11:38:03.95ID:CAP_USER.net
      「憲法って、ただの紙の上に書かれた文章」「お金を稼ぎたいなら生命保険に入り、水の
      入った洗面器に顔をつければいい」LINE上級執行役員の田端信太郎氏が、Twitter上で過激
      な発言を行い批判を浴びている。LINEは5月17日、「田端氏が法律を軽視するような発言を
      行ったことは大変軽率な行為」とし、厳重注意したことを明らかにした。  

      「テレビって見てる視聴者は、常に善良で勤勉な市民で被害者という仮定を置いてるよね。
      そんなにバーキン欲しいなら視聴者どもよ、自分が金稼げ!って思うけどなー。 」

      @tabbata
       https://twitter.com/tabbata/status/863210774465978369

      「まず生命保険に入りましょう。そして洗面器を用意し水を張ります。水に顔をつけて10分
      もすれば!凄い時給でお金が貰えます!! 」

      @tabbata
       https://twitter.com/tabbata/status/863280109343526912

       14日には、「憲法では全ての個人に生存権が保証されている」との意見に反論する形で、
      「憲法って、ただの紙の上に書かれた文章ですよね。。。実際に餓死しそうな人がいるとき
      に、「憲法」がアンパンを恵んでくれたりするのですか? 誰か、生身の人間が、お金を出
      してアンパン買うところから始まりますよね?」などとツイートした。

      「憲法って、ただの紙の上に書かれた文章ですよね。。。実際に餓死しそうな人がいるとき
      に、「憲法」がアンパンを恵んでくれたりするのですか? 誰か、生身の人間が、お金を出
      してアンパン買うところから始まりますよね? 」

      @tabbata
       https://twitter.com/tabbata/status/863765816315072512

      LINEは田端氏の一連のツイートについて「SNS上での投稿は、個人の投稿であり、当社の
      方針と関係するものではない」としつつも、「当社従業員が法律を軽視するような発言を
      行ったことは大変軽率な行為だった。今後、同様のことがないよう、当人には厳重に注意
      するとともに、当社従業員に対して、より一層の順守徹底を行う」とコメントした。

       厳重注意を受けた後も、田端氏は問題のツイートを削除していない。LINEによると
      田端氏は、「SNSの特性上、一度公開したものを削除したとしても、発言した事実は
      インターネット上に残るため、一度発言した内容についての削除対応を行ったことは、
      明らかな事実誤認などを除いてない」と話しているという。

       田端氏はLINEの法人ビジネス担当上級執行役員。リクルートやライブドアなどを経て
      現職に就いた。メディア論や広告に関する著書もあるほか、SNSで精力的に発言してお
      り、これまでにも、過激な発言が話題になったことがある。15日には「炎上マーケティ
      ングでフォロワーを増やしている」ともツイートしている。

      「匿名アカウントにどんだけディスられてもw実名アカは痛くも痒くもない。ミジンコが
      なんか喚いてるなー、くらいに感じるだけっす。いつも私の炎上マーケティングでフォロ
      ワー増施策にご協力有難うございます。 」

      @tabbata
       https://twitter.com/tabbata/status/864484722725969921

      【IT media NEWS】

       http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/18/news074.html

      厳重注意

      【イメージ画像】
      【【IT】『憲法って、ただの紙の上に書かれた文章』役員の“過激ツイート”にLINEが厳重注意】の続きを読む

        このページのトップヘ