『2ちゃんねるまとめ』が中心の私日誌ブログです (。・∀・)ノ ♪ ソーシャルボタンありがとうございます。※ おしらせ : RSSの更新を致しました (。・ω・。):2017.6.20

      ほのぼのnews+板

      1まとめらいぶ2016/11/07(月) 12:59:42.37ID:CAP_USER.net
      冬の味覚を代表する松葉ガニ(ズワイガニの雄)の初競りが7日朝、
      鳥取市の県漁協賀露支所で行われ、過去最高の1匹130万円で競り落とされた。
      鳥取県中部地震の影響で“カニのシーズン”に宿泊キャンセルが相次いだ中、
      競り落とした地元の仲買人は「(鳥取のカニを)PRできれば」と話している。

      ズワイガニ漁は6日解禁。
      鳥取県では昨年から県内で水揚げされた松葉ガニのうち
      甲幅が13・5センチ以上など5つの基準を満たしたものを
      新ブランド「五輝星」(いつきぼし)として売り出している。
      水揚げ全体の1%未満の最上級品で、130万円で
      競り落とされた1匹も該当する。

      昨年の初競りでは1匹70万円の最高値が付き、注目された。
      この日も値が一気に上昇し、130万円で競り落とされると歓声が上がった。

      写真:鳥取市の港で初競りにかけられ、130万円で競り落とされた松葉ガニ



      産経west
      【【画像】松葉ガニ1匹130万円!鳥取で初競り、地震からの復興へ。】の続きを読む

      1まとめらいぶ2016/06/07(火) 20:11:21.85ID:CAP_USER.net
      京都市左京区で建築板金店を営む兄弟が、人気アニメ「機動戦士ガンダム」
      に登場する「ザクⅡ」をモデルに、金属板で等身大の模型を作った。
      板金技術を駆使した高い完成度で近所の評判を呼んでいる。

      黒田信之さん(45)と弟の三郎さん(40)。
      ペーパークラフトのような市販商品のガンダム作品が人気と知り、
      「うちの技術で作れる。どうせなら人の身長でやろう」と制作を始めた。
      仕事の合間を利用し、約1カ月半かけて完成した。

      素材は屋根や外壁に用いる金属板「ガルバリウム鋼板」を使用。
      塗装はせず、鋼板本来の色や光沢にこだわった。平らな鋼板を、
      腕や脚となる部品の形に切り取り、ペーパークラフトのように組み立てた。

      等身大の実物は、おもちゃと異なり、重くて下半身がぐらついたり、
      大きな隙間ができて見栄えが悪くなったりした。
      見えない箇所を補強し、何度も部品を作り直した。

      三郎さんは「想像よりしっかりしたものができた」と目を細める。
      信之さんは「一つの部品ができるたびに感動した。
      後ろ姿も気に入っている」と笑顔で話す。

      模型は左京区浄土寺上馬場町の建築板金店「黒田」の店先に置いている。

      写真:ガルバリウム鋼板を素材に等身大の模型
      「ザクⅡ」を作った黒田信之さん(左)と三郎さん



      【京都新聞】
       http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20160607000021
      【【京都】ガンダム・ザクⅡ“等身大模型”京都の兄弟、板金で制作。】の続きを読む

      1まとめらいぶ2016/02/26(金) 12:54:42.26ID:*.net
      ~前略~

      ということで現役JKの間にJKっぽい記事を書こうと思います。

      テーマは「なぜ黒板を写メってはいけないのか」です!

      ■ 勉強スタイルは人それぞれなのに、なぜ全員ノートをとらなきゃいけないの?

      学校は理不尽なことばかりです。怒られて黙る子に対して、
      「意見をはっきり言いなさい」って言う先生が小中高といました。

      でも、授業中眠っていて「何で寝てるんだ」と聞かれたので、
      「眠いからです」と答えたらもっと怒られました。

      小学校では、夏の期間は原則半袖・半ズボンという意味がわからない規則が
      あったので「嫌だ」と長袖でいたら全校生徒の前でおこられました。

      服装なんて個人の自由でいいと思います。

      ……まあ、よく考えたら私がちょっとすれていたのかもしれませんが。

      こんなことが学校生活の中で多々ありました。

      さて、今回の黒板問題ですが、そもそもなんで
      先生が黒板に書いたものをノートに書き写す必要があるんでしょう? 
      勉強スタイルって人ぞれぞれだと思うんです。

      黒板をノートではなく写メで記録すれば、
      「先生の話に集中できる」「内容を漏らさす記録できる」
      「ノートに写すよりも圧倒的に早い(時間短縮)」と、いいことだらけです。

      デメリットとしては、授業中にパシャパシャと音がなるくらいかなと思います。

      ■ ノートをとってないと先生に怒られることも。理不尽!

      一方で、ノートをとる事の利点は
      「手を動かして書いた方が頭に入る」「先生にやっていますアピールができる」
      「後で見返せることができる(これは写メも同じ)」
      といった点が考えられます。

      でもやっぱり、効率悪い!遅い!めんどくさい!
      今の時代にわざわざ紙に書く意味がわからない!
      とデメリットの方が多いのではないかと思うのです。

      そこで、あるとき学校で、
      ノートを取らずに黒板を写メで撮ろうと思いました。

      でも、これは認められませんでした。「何言ってんの?」レベルです。

      そもそも学校には携帯を持ち込んではいけませんでした。

      学校って、おかしい。

      「ダメなものはダメ」というのがその理由です。

      さらに、学校ではノート集めといって、
      ノートをとっているか先生がチェックすることがあります。

      これが成績に反映される場合もあります。

      そして、ノートをとっていないと怒られます。

      「授業を集中して聞いていたからです」なんて言っても大体聞いてくれません。

      ■学校なんて行きたい人だけ行けばいい!

      だから、テストで同じ100点でもノートをとっている人と、
      とっていない人とでは、とっている人の方が成績がいいんです。

      ついでに「ノートを一生懸命にとる姿」は先生にとって好印象なようで、
      先生に好かれるという特典もつきます。

      テストの点は同じなのに。

      今、学校で学んだことってなんだろうと考えながらこの文章を書いています。

      先生方に怒られたこともお世話になったことも沢山ありましたが、
      まあ学校なんて行きたい人だけが行けばいいんじゃないかと思います。

      読んでくれてありがとうございました。

      ぐっぱい!



      キャリコネニュース
      【美少女JK『なぜ全員ノートをとらなきゃいけないの?写真で撮ったほうが早いし効率的でしょ』 wwwww】の続きを読む

      1まとめらいぶ2016/01/31(日) 14:34:10.98ID:CAP_USER.net
      佐賀県の佐賀空港-有田町間で、車内でいれ立てのコーヒーを
      有田焼のカップで楽しめる「バリスタ・タクシー」が運行されている。

      予約制で観光ツアーにも利用できる。

      有田焼創業400年の今年、地元商工会議所とタクシー会社、
      大手食品メーカーが協力して誕生した。

      もてなしにコーヒーマシンを備えた乗り合いタクシーは日本初という。

      車体には有田焼の伝統文様で繁栄を意味する「たこ唐草」を施した。
      「香り高いコーヒーと共に有田が生んだ陶磁器の文化の薫りも楽しんでほしい」
      と乗務員。

      写真:バリスタ・タクシー



      毎日新聞
      【【佐賀】『日本初』淹れたてコーヒーをタクシーで、佐賀空港-有田町間で運行。】の続きを読む

      1まとめらいぶ2016/01/15(金) 18:27:25.20ID:CAP_USER.net
      茨城県警の嘱託警察犬にトイプードルの「アンズ」(雌、3歳)が選ばれ
      15日の嘱託式で、警察犬章のメダルを授与された。

      飼育放棄されて殺処分になるところを引き取られ、審査会で合格した。
      嘱託期間の1年間、行方不明者の捜索や犯人捜査で活躍する予定だ。

      アンズは生後間もない2013年春、県動物愛護推進員で警察犬の指導もしている
      茨城県東海村の鈴木博房さん(65)に保護された。

      当初は最低限のしつけを受けるだけだったが、鈴木さんが一緒に飼っていた
      シェパードの訓練に興味を示し、ともに訓練を受け始めた。

      写真:茨城県警の嘱託警察犬に選ばれたトイプードルの「アンズ」



      共同通信
      【【イッヌ】『トイプードの警察犬』殺処分免除、審査に合格。】の続きを読む

      1まとめらいぶ2015/12/24(木) 06:43:46.18ID:epB8c/39.net




      脱ぎ捨てたセーターやパジャマのそでにネコが潜り込み、
      愛らしい顔をチラ見せする“そでねこ”が話題だ。

       ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)などに“我が家のそでねこ”の写真を
      アップする人が急増中。ネコに興味がない人も思わず見入ってしまい、癒やされている。
      小学館からはこのほど、写真集「そでねこ」(税抜き1000円)が発売された。
      どのネコもみな暖かそうで、見ている人間の心までポカポカにしてくれる。

      【Sponichi Annex】
       http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/12/24/kiji/K20151224011740970.html
      【【動物】 癒される、SNSに『そでねこ』投稿急増!写真集も発売。】の続きを読む

      1まとめらいぶ2015/11/04(水) 14:45:36.23ID:???.net
      レンタルルームでの性的サービスで、キャンセル料5万円をぼったくっていた。
      無職の下谷内 雪江容疑者(30)は9月、東京・新宿歌舞伎町のレンタルルームで、
      性的サービスを受けに来た男性客に、「基本コースは6万5,000円、VIPコースは
      10万円、キャンセルするなら5万円払ってよ」と言い、近くのコンビニのATM
      (現金自動預払機)で5万円を引き出させ、脅し取った疑いが持たれていて、
      容疑を否認している。歌舞伎町では2015年、レンタルルームを使った
      ぼったくりの相談が、およそ450件、被害額は、
      2,500万円にのぼっている。



      【FNN】
       http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00307488.html
      【【東京】『基本コース6万5千円、VIPコース10万円、キャンセルするなら5万円払え』性サービスぼったくり無職女(30)逮捕。】の続きを読む

      1まとめらいぶ2015/06/23(火) 13:58:42.65ID:???.net
      宮崎県川南町の畑に突然、巨大なシメジが現れ、
      近所の住民を驚かせている。畑を所有する末永文二さん(83)も
      「生まれて初めて見た」とびっくり。あまりの大きさに気味が
      悪かったが、思い切ってみそ汁に入れて食べてみると
      「エリンギやマツタケに似た味でさっぱりしていた」という。

      ニオウシメジと呼ばれる種類で、末永さんが草刈り中に4株見つけた。
      一番大きな株は幅約120センチ、高さ60センチ。かさの部分は
      大人の手のひらより大きい。4年前に伐採した植木を捨てた場
      所のため、末永さんは土の中に豊富な栄養があったと推測する。

      日本きのこ研究所(群馬県桐生市)によると、ニオウシメジは
      もともと大きくなりやすく、仁王のように雄大なことから名が付いた
      との説も。担当者は、今回は栄養や温度などの条件がそろった
      ところへ胞子が飛んできて成長したとみている。

      毎日畑に通って様子を見る末永さん。 最初は全部
      食べてしまおうと考えたが「だんだん愛着が湧いてきた」。
      多くの人に見てもらうため、枯らさないよう頑張っている。



      産経WEST
      【宮崎より、1m超の巨大シメジをご覧下さい。】の続きを読む

        このページのトップヘ