『2ちゃんねるまとめ』が中心の私日誌ブログです (。・∀・)ノ ♪ ソーシャルボタンありがとうございます。※ おしらせ : RSSの更新を致しました (。・ω・。):2017.6.20

      1まとめらいぶ2017/07/14(金) 22:11:05.70ID:CAP_USER9.net
      まるで、ガンダムに登場するロボット「ハロ」。
      国際宇宙ステーション(ISS)の中を飛び回り、宇宙飛行士の代わりに画像を撮影する
      ボール形ロボットの試験を始めたと、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が14日、発表
      した。

      ロボットは「Int―Ball(イントボール)」と名付けられ、直径約15センチ、重
      さ約1キロの球形。筑波宇宙センター(茨城県つくば市)から遠隔で操作し、機体表面に
      ある12個の穴から空気を噴出してISSの日本実験棟「きぼう」内を移動する。二つの
      目のような部分の間にあるカメラを使い、実験や機器の点検用の画像を撮影する。

      開発費は約2千万円で、東京大などと協力し、3Dプリンターで製作した。
      今年6月、米国のドラゴン補給船で、2機がISSに運ばれた。

      写真:国際宇宙ステーションで試験を始めた
        「イントボール」(JAXA・NASA提供)







      【Yahoo! ニュース】
       https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170714-00000096-asahi-soci
      【【JAXA】まるでガンダムの『ハロ』国際宇宙ステーションの中を飛び回り画像を撮影するボール形ロボットの試験開始www】の続きを読む

      1まとめらいぶ2017/07/13(木) 09:56:26.90ID:CAP_USER.net
      現代自動車が1回の充填で580キロ走行する次世代水素燃料電池自動車(FCV)を
      来月公開する。2018年平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)開催に合わ
      せて来年2月ごろ公開するとしていた当初の計画を修正し、6カ月以上も操り上げた。
      鄭義宣(チョン・ウィソン)現代自動車副会長がトヨタやホンダなどライバル企業を抑
      えて世界水素自動車市場で主導権を握るために動き出したという評価が出ている。エコ
      カー普及拡大に取り組む新政権の政策に応じるための側面もある。

      現代車の関係者は12日、「2013年に世界で初めて商用化した『ツーソン』水素自
      動車より走行距離など性能を大幅に向上させた次世代水素自動車を8月に公開すること
      にした」とし「現代車の優れた水素自動車技術力を示し、世界市場の主導権を確保する
      計画も発表する予定」と明らかにした。

      現代車は来年2月ごろこの水素自動車を発売する予定だったが、未来の自動車をめぐる
      グローバル企業の主導権争いが激化している状況を考慮し、公開日程を操り上げたと説
      明した。早ければ年末から本格的に量産に入ると予想され、価格は6000万ウォン台
      (約600万円台、補助金による実際の購買価格は3000万ウォン台)という。

      現代車は今回の次世代水素自動車公開のためにソウル市と手を握った。8月末に汝矣島
      (ヨイド)漢江(ハンガン)付近に水素コンセプトハウスを設置し、ここで次世代水素
      自動車を公開することで合意した。未来の「水素社会」を紹介する水素コンセプトハウ
      スのすべての設備と機器は、展示される水素自動車が生産する電気で稼働するという。

      【中央日報】
       http://japanese.joins.com/article/210/231210.html

      フロアシフト

      【イメージ画像】
      【【自動車】『現代自動車』580キロ走行の水素自動車を8月公開】の続きを読む

      1まとめらいぶ2017/07/13(木) 14:47:20.84ID:CAP_USER.net
      家庭内でゲームOKの子どものほうが、ゲーム機を持っているが禁止されている子より
      勉強への集中力が高く、宿題も自主的に取り組む――朝日学生新聞社は7月12日、こん
      なアンケート結果を発表した。家庭での親との会話時間も、ゲームOKの子の方がNG
      の子より長いという結果だ。

       「朝日小学生新聞」読者を対象に6月、ネットでアンケートを行い、
      小学1年生~6年生の男女457人から回答を得た。



      ゲーム機を持っている子ども(370人・全体の81.0%)に、ゲームで遊んでいいか聞くと、
      「遊んでいいが、ルールがある」が91.9%、「遊んでいいし、ルールもない」は3.5%、
      「遊んではいけない」は4.1%だった。

       ゲームをする時のルールの内容は、「ゲームをする前に、宿題や勉強をすませないと
      いけない」(67.9%)、「1カ月/1週間/1日に何時間までゲームをしてもいいか決め
      られている」(56.8%)、「夜遅くにゲームをしてはいけない」(49.1%)などだった。



      学校の成績の自己評価をゲームに関するルール別で見ると、「成績がいいと思う」「まあ
      まあいいと思う」と答えた割合は、ゲームOK(94.9%)でもゲームNG(93.3%)でもほ
      とんど差がなかった。親にも同じ質問をしたが、回答はほぼ同じだった。

       1日の勉強時間をゲームのルール別で見ると、ゲームOKの子は82.3分、ゲームNGの子は
      89.0分と、NGの子の方がやや長かった。「ゲームOKの子どものほうが効率よく勉強が
      できているとも言える」と同社は指摘する。

       勉強への集中力について子どもに聞くと、ゲームOKの子どもの「集中してできる」の
      回答は81.0%、ゲームNGは73.3%と、OKの子どもの方が集中力は高いようだ。

       勉強と遊びの切り替えが得意か聞いたところ、「得意」と答えたのはゲームOK・NG
      とも約60%とほとんど同じ割合。ゲームOKの子のうち、ルールがない子は、84.6%が
      「切り替えが得意」と回答した。同社は「勉強と遊びの切り替えにゲームは悪影響を
      もたらさないことは確かなようだ」としている。



      【IT media NEWS】
       http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/12/news100.html

      【朝日小学生新聞】
       http://www.asagaku.com/osirase/press/img/20170712.pdf
      【【教育】『ゲームOK』の子の方が勉強に集中し、親との会話も長い!朝日小学生新聞調査。】の続きを読む

      1まとめらいぶ2017/07/12(水) 18:25:42.03ID:CAP_USER9.net
      ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(44)が12日、NHK情報番組「ごごナマ」に
      生出演。ヒトラーを想起させるTシャツを着て出演したことから、視聴者から苦情が寄
      せられ、同局の阿部渉アナウンサー(49)が番組内で「不快な思いを抱かれた方には
      お詫び申し上げます」と謝罪する場面があった。

      阿部アナは番組の終盤で「きょうこの番組にご出演いただきました堀江貴文さんのTシ
      ャツにつきまして、視聴者の方から問い合わせをいただいております」と切り出し「T
      シャツはご本人が持参されたもので、戦争反対を示す『NO WAR』という文字や反
      戦のマークが入っていました」と説明。「しかし、ヒトラーを想起させるというご意見
      をいただきました。不快な思いを抱かれた方にはお詫び申し上げます」と謝罪した。

      堀江氏はヒトラーを風刺したような柄の黒のTシャツを着て同番組の前半にゲスト出演。
      5月末に発売した新著「多動力」についてやプライベートについて語った。出演中に番
      組内でTシャツについての話題はなかったが、ネット上では「ホリエモンのTシャツ、
      ヒトラーに似てない? NO WARかな」「NHKよく許したな」「ヒトラーのTシャ
      ツ着てるけど、風刺画みたいな意味合いで着てるように見える」などの声が挙がっていた。

      【スポニチ】
      http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/07/12/kiji/20170712s00041000170000c.html

      参考画像


      【【ホリエモン】『堀江貴文氏』ヒトラーTシャツを着て『ごごナマ』出演!NHKが謝罪wwwww】の続きを読む

      1まとめらいぶ2017/07/12(水) 19:21:39.56ID:CAP_USER9.net
      スズキは2017年7月12日、コンパクトカー「スイフト」に電動走行も可能なフル
      ハイブリッドシステムを搭載したモデルを追加し、販売を開始した。

      ■ スズキ独自の軽量・小型・高効率なハイブリッド機構

      今回スイフトに採用されたハイブリッドシステムは、「オートギヤシフト(AGS)」と
      呼ばれるシングルクラッチ式ATに、発電も可能な駆動用モーターを組み合わせたスズキ
      独自のもので、2016年11月に登場した「ソリオ」のフルハイブリッドモデルから導入が
      進められている。これまでにも、スイフトにはマイルドハイブリッド機構が搭載される
      グレードは設定されていたが、フルハイブリッドシステムの採用については今回が初と
      なる。

      組み合わされるエンジンは1.2リッターのガソリン自然吸気で、状況に応じて駆動用モー
      ターが走行をアシスト。クリープ状態や約60km/h以下での一定速走行時には、エンジン
      を止めての電動走行も可能となっており、1tを切る車重とも相まって、JC08モード計測
      で32.0km/リッターという燃費を実現している。また、100Vの高電圧リチウムイオンバ
      ッテリーについては荷室床下に搭載。スイフトのボディーサイズや室内空間はそのまま
      にフルハイブリッド化をかなえているという。

      また、搭載に際してはスイフトの持つスポーティーなキャラクターに合わせ、クラッチの
      切り離し時間を短縮するようAGSの変速制御をチューニング。シフトパドル操作時にはさ
      らに切り離し時間を短くし、スピーディーな変速とスポーティーなシフトフィールを実現
      している。

      走行モードは「標準モード」と「エコモード」の2種類で、後者では停車からの発進時な
      どでより頻繁にEV走行を行い、燃料消費を抑制するという。

      内外装の違いによる差別化も図っており、クロームメッキの加飾付きフロントグリルや、
      ブルーの加飾を施したシフトノブ、ブルーイルミネーションのメーターを採用。エンジン
      回転計の内側には、モーターの作動状態を表示するモーターパワーメーターが搭載される。

      グレードは「ハイブリッドSL」と「ハイブリッドSG」の2種類。前者には自動緊急ブレー
      キや誤発進抑制機能、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能、
      ヘッドランプのハイビーム/ロービームを自動で切り替えるハイビームアシスト機能、
      シフトパドルなどが搭載される。

      価格は以下の通り。

      ・ハイブリッドSL:194万9400円
      ・ハイブリッドSG:166万8600円

      【web CG】
       http://www.webcg.net/articles/-/36735

      画像













      【【自動車】『スズキ・スイフト』に燃費32.0km/リッターのハイブリッドモデルが登場】の続きを読む

        このページのトップヘ